※この記事はアイスボーン のネタバレを含んでいます。
※この記事はエクスプロアをしている方、その他のゲームをしている人を完全に置き去りにしています。ご注意ください。
クッキーさんが今アイスボーンが出来ていないらしいです。
だけど、ちょうどこの時期にあのモンスターが...... このモンスターを紹介しないで時間が過ぎるのは実にもったいない!
というわけで早速今日も紹介していきたいと思います。
新モンスター
ついにやってきました。成体ゼノ・ジーヴァ!その名も
導きの地の深域に存在する「幽境の谷」にてゼノ・ジーヴァが何度も脱皮を繰り返すことで成体になった姿とモンハン世界では推測されているようである。
頭部に生えた立派な角・大きな翼・強靭な四肢、まさに「THE・ドラゴン」って感じですね。
ドラゴンと少し違うのは尻尾ですね、質感は違うけどナルガクルガの尻尾みたいです。
ゼノ・ジーヴァ公開までの経緯
①11/24のモンハンフェスタにて、遠くからの姿のみ公開
11/24のモンハンフェスタで12月の追加アップデートPVでチラッと写りましたが、その際は、
「ゼノ・ジーヴァにしては姿が違いすぎる...しかし、ミラ系モンスター(禁忌モンスターの類)にしては首が短い......!?」
と公開前は多くのハンター達を悩ませていました笑
●ゼノ・ジーヴァの成体
●新規のミラ系禁忌モンスター
この2つが主な意見として挙がっていました。
②12/5のアップデート後のクエストにてムフェト・ジーヴァの姿の詳細と大まかな詳細が公開
※②の状態までは名前は「???」で表示されており、非公開の状態なのでここでは「謎のモンスター」と表記。
そして、みんなが期待を膨らませるなか行われた5日のアップデート配信日(アップデート更新は4日).....
アップデートで追加されたクエスト「失われた幽世線」(ジンオウガ亜種の討伐)をクリアするとストーリーシーンが発生。
クエスト終了後、竜人族のハンターとラージャン団長に連れられ、導きの地の奥の「幽境の谷」へ。
幽境の谷に着くと、目の前にはゼノ・ジーヴァの抜け殻が.....
1度倒したはずのゼノ・ジーヴァが生きていたのか.....!?
「まずいことになった....1度作戦会議を....」といい、その場から退散しようとしたときに謎の大型モンスターが現れますが、一行はなんとかその場から離れることに成功。
拠点セリエナに戻った後の作戦会議で、謎のモンスターの対策を講じる為にもう一度幽境の谷に行き、調査をすることになる。ここで、新クエスト「戻らずの底」が追加。
12/5の時点では「戻らずの底」のクリアまで。
戻らずの底:謎のモンスターの調査
この調査で明らかになったことは、
① 謎のモンスターはゼノ・ジーヴァの成体と推測されること。
② 周囲の土地からエネルギーを補給し、自己回復をする。その場のエネルギーが枯渇するとさらにエネルギーのある深い場所へ移動。
③ エネルギーをコントロールし、土地の生態系を作り変えるほどの力を持つ。
とのこと。
③12/13にムフェト・ジーヴァのクエストが解禁!
12/13についにクエスト解禁!
私もちょうどお仕事が休みだったので、初日にめっちゃやりました笑笑
生態研究所で弱点なども公開された。
書くのがめんどくさくなったのでこのくらいで苦笑
ムフェト・ジーヴァの見た目
顔:立派なドラゴンの顔。ゼノ・ジーヴァの面影なし。角もミラボレアスと同じようなものが生えていて立派である。肉質は硬め。敵視を取ると、目が紅く光り執拗に攻撃されるようになる。
翼:THEドラゴンの翼。めっちゃかっこいい。ボウガン・弓で部位破壊するのが定石。
脚:立派な四肢。ミラボレアスとは違い、二足で立ち上がることはないようである。肉質は後ろ脚が特に硬く、紫ゲージの武器でなければ弾かれてしまう。
尻尾:正直ここは普通の尻尾でもよかったのでは?と思った。でも、このナルガクルガみたいな尻尾も嫌いではないです。尻尾を切れるか切れないかは後述する「敵視を取った人」の動き次第で決まる。
不思議
ゼノ・ジーヴァは成体になると臨界状態を容易に維持できてしまう。(モンハン公式設定資料集より)
しかし、ゼノ・ジーヴァの成体であるはずのムフェト・ジーヴァは臨界状態を維持できてない感じだった。これはどういうことだ.....!?
ムフェト・ジーヴァのクエストのシステム
12/13から解禁されたムフェト・ジーヴァのクエスト「赤龍」は、どういうクエストなのか?
簡単に言うと、
マム・タロト ❌ ベヒーモス
です。
マム・タロトとの相違点
マム・タロトと同じ点
- 集会エリアでのみ受注可能
- マルチ推奨クエスト
- 追跡レベル(マム・タロト)により報酬がグレードアップ→今回は達成度
- 報酬で武器が入手可能
マム・タロトと違う点
- 報酬で貰える武器の性能が属性以外固定(攻撃力・属性値が固定)
- 追跡レベル(達成度)がLv.6→Lv.16まで
- 属性の通りはどの属性でも一律。特殊属性では毒と爆破がとても有効。睡眠も一応効く。
- マム・タロトはエリア移動3回に対し、ムフェト・ジーヴァはエリア移動2回に。
ベヒーモスとの相違点
ベヒーモスと同じ点
- 敵視システム
- エクリプスメテオのような即死の大技、コメットのような障害物に隠れることで回避できる。
ベヒーモスと違う点
- 敵視を取った後、敵視を取った人が一定ダメージ与えなかった場合、敵視が解除されムフェト・ジーヴァの動きが激しくなる。
- 他人が敵視を取っている状態で、ムフェト・ジーヴァの頭にクラッチしてぶっ飛ばしをすると敵視を奪うことができる。(怒り状態のみ)
- 閃光玉などで敵視のキャンセルが出来ない。
今回のムフェト・ジーヴァの大技は「王の雫」
ムフェト・ジーヴァの大技は「王の雫」。
ムフェト・ジーヴァが飛び上がり、フィールドが蒼炎でブォーーーーってなった後にムフェト・ジーヴァが口からエネルギーの塊を落とします。そのエネルギーの塊が地面に落ちた瞬間、大爆発と閃光が辺りを包み込み、地面が火の海に包まれます。
この攻撃は「障害物に隠れる」以外に回避手段がありません。
もどり玉 | 転身の装衣 | 緊急回避 | ダメージ軽減 | 根性 | FFジャンプ | 閃光玉 | 障害物に隠れる |
× | × | × | × | × | × | ◯ | ◎ |
偵察任務「戻らずの底」とのギャップ
この技は偵察任務「戻らずの底」でも見られるが、緊急任務「赤龍」では予備動作から大技までのはやさが驚くほど早くなっている。第三層ではもっと早くなっている。秒である。
なので、「偵察任務と同じ感じで隠れればいいっしょ〜♪」と余裕をかまして障害物に向かっていると瞬殺される。
回避方法
フィールドに散っている岩の後ろに隠れると避けることが出来る。
第二層の岩は王の雫を何回くらっても壊れませんが、最終層の岩は脆くなっている為、王の雫を一回しか耐えられません。壊れてしまいます。
でも心配いりません!途中でムフェト・ジーヴァが天井にビームを撃ちます。その際に天井から岩がたくさん落ちてきます。最終層の2回目以降の王の雫は天井から落ちてきた岩に隠れます。
簡単に言うと、ベヒーモスのコメットです。
なので、天井にビームを撃つ攻撃を怯ませたり、閃光玉で怯ませたりしてフィールドに岩が落ちてない状況が出来てしまうと王の雫の際に隠れる岩がないので、一気に4乙です。もったいないです。
注意!!
ムフェト・ジーヴァ攻略の重要ポイントは「部位破壊」・「敵視」・「傷付け」
部位破壊
部位破壊をすると、達成度が大きく上がるので優先的に部位破壊をしていきましょう。
部位破壊できるのは、頭(2段階)・胸(第三層臨界状態のみ破壊可能)・脚(左右前脚、左右後脚)・両翼・背中・尻尾の10箇所。特に優先する部位は頭・胸・背中・両翼・尻尾の6箇所。理由は達成度の上がるポイントが高いから。(頭は2段階破壊が必要)
頭(完全破壊) | 胸 | 脚 | 背中 | 両翼 | 尻尾 |
20P(180P) | 200P | 各20P | 100P | 各50P | 120P |
※頭はハンマーや大剣などの重火力武器で破壊
※胸は臨界状態時にパーティ4人で総攻撃で破壊
※背中は操虫棍や弓など背中を攻撃できる武器で破壊
※両翼も背中と同じで破壊
※尻尾はとりあえず集中攻撃で破壊
※敵視を取った人が動き回ってしまうとムフェト・ジーヴァの頭と尻尾が頻繁にブレるので攻撃を当てづらい。ここは敵視を取った人の動き次第で破壊できるかが決まる。
敵視に注意!
第一層のエネルギーを吸収し尽くしムフェト・ジーヴァが移動した第二層からベヒーモスの「敵視システム」が追加される。
最初は第二層到着時点で1番ダメージを与えたハンターが敵視を取ることができる。
敵視が発生したときにムフェト・ジーヴァの目が紅く光り、敵視を取ったハンターに対して紅い線が伸びる。(敵視を取ったハンターを具体的に可視化し、わかりやすくしたと思われる)
また、敵視を取ると戦闘BGMが変わる。
敵視を取ったハンターはとてもしつこく狙われるので、ガードが出来ない武器よりかは咄嗟にガードが出来る武器を持っている人が敵視を取った方がいい。
ただ、誰が敵視を取っても問題ないときは問題ない(「私はワイワイ楽しみたいだけなんだ!!」とか「部位破壊重視じゃないので大丈夫っす👌」とかね。)
●ガード出来ないハンターが敵視を取った場合
この場合は、以下の方法で他のハンターから敵視を奪うことができる。
- 一定量以上のダメージを与える。
- 怒り状態時に顔に張り付きぶっ飛ばしを行う。
手っ取り早く敵視を取りたいときは②がオススメ。
おすすめガード武器:ランス・ガンランス ・ヘビィボウガン(シールドパーツ付与)
●敵視が外れる条件
ムフェト・ジーヴァの敵視は、ベヒーモスの敵視と違い、敵視が外れる条件が異なります。
ベヒーモス | ・一定時間経過 |
ムフェト・ジーヴァ | ・一定時間内に与ダメージが規定量を超えない ・敵視を他のハンターに取られる ・キャンプに戻る |
いっていあに規定量の与ダメージを与えられないと、「引き付けられませんでした」と表示され、ムフェト・ジーヴァの動きが激しくなるのでなるべくこれは避けたい。
傷付け(クラッチクロー)
ムフェト・ジーヴァはゼノ・ジーヴァとは対照的に全部位が硬めである。
特に硬いのは後脚で、唯一柔らかめなのが前脚。
●通常のモンスターとクラッチクローで違う点
①※どの武器でも一回で傷がつく。しかし、すべての武器でスリンガーの弾が落ちなくなる。
②傷がついてる時間が長い気がする?
③ムフェト・ジーヴァは脚に傷が付いていると地脈に脚を突っ込んでエネルギーを吸収し傷を消してしまう。(部位破壊が消えるわけではない)
④全身でエネルギーを吸収したときは全身の傷が消える。
※通常で複数回スリンガー攻撃しないと傷がつかない武器→スリンガー攻撃時に一回で傷が付く。
通常で一回で傷がつく武器→スリンガー攻撃の初撃で傷が付き、スリンガー攻撃時にもう一回傷が付く。
その他の情報
ムフェト・ジーヴァ名前の由来
名前の「赤龍」。
ミラボレアスの「黒龍」と同じでシンプルなお名前。ミラボレアスと何か関係があるのだろうか.....?
また、ムフェト・ジーヴァは英語表記で「Safi’jiiva」
意味はスワヒリ語で「純粋な魂」という意味。
ゼノ・ジーヴァとは真反対の意味である。(ゼノ・ジーヴァは「Xeno’jiiva」で「異質な魂」)
ムフェト・ジーヴァのアイコン
正直、古龍のアイコンっぽくない気がする。どこかで見たような気がする.....
ムフェト・ジーヴァ武器
覚醒武器
武器はマム・タロトの鑑定武器と同じように、討伐後の報酬で「覚醒武器」として受け取ることができる。
このときクエストクリア時に装備していた武器種が最低でも1つは排出されるようになっている。
ただ、受け取り数の上限があるので、注意が必要。
武器報酬受け取り上限
筆者は達成度9・11・12・14で報酬を受け取ったことがある。
達成度9〜12→武器報酬受け取り上限3個だったのが、達成度14→武器報酬受け取り上限4個であった。
達成度13で受け取ったことがないので、受け取り上限アップの基準が達成度13なのか達成度14なのかは謎であるが、武器の受け取り上限が3個で固定ではないことが分かった。
性能
覚醒武器は武器ごとに攻撃力・会心率・属性値が固定されている。
属性は火・水・雷・氷・龍・毒・睡眠・麻痺・爆破
排出される際は、「毒属性の大剣+防御力覚醒Lv.4」や「火属性チャージアックス+攻撃力覚醒Lv.2」など「武器+覚醒能力1つ」という感じになる。
覚醒
先程「悪く言えば無個性」と言いましたが、工房で「覚醒」を行うことによって無個性が個性に変わります。
覚醒の仕方は「工房に行く→武器強化→あとは覚醒武器を選ぶだけ」でOK!
覚醒武器を覚醒されるために必要な素材は「龍光石」
①ムフェト・ジーヴァの討伐報酬
②選ばなかった覚醒武器が龍光石に変換される
③マカ錬金の「封印の錬金術」で覚醒武器を錬金
が「龍光石」の入手手段として挙げられる。
覚醒できる基本カテゴリーは以下の7つ
攻撃力強化 | 防御力強化 | 会心率強化 | 切れ味強化 | スロット強化 | 属性値強化 | シリーズスキル |
攻撃力上昇 | 防御力上昇 | 会心率上昇 | 切れ味ゲージ延長 | スロットの強化 | 属性値上昇 | ※シリーズスキル1部位分 |
それぞれ強化段階がLv.1からLv.6まであり、Lv.が上がるごとに上昇幅も大きくなる。また、Lv.6の覚醒能力は1つの武器に1つまで。重複は出来ない。
※シリーズスキルの覚醒をセットすると、シリーズスキルを発動するのに必要な防具の数が一つ減る。
例:ヴァルハザクのシリーズスキル「屍套龍の霊脈」を覚醒武器にセットすると、通常は防具2部位で発動するこのシリーズスキルがなんと1部位で発動できてしまうのだ。(語彙力すまぬ。)
防具5部位で発動するシリーズスキルも4部位で発動できる。
作成例
●攻撃&切れ味&防御のチャージアックス
※防御力はカスタム強化Lv.3も付いてます。
チャージアックスは超高出力属性解放斬りなど、火力の高い攻撃が多く、単純に火力が高いので属性値はそこまで意識せず直接火力に影響する「攻撃力」と「切れ味」を2つずつ覚醒武器にセット。
チャージアックスはよく使う&下手くそなので、事故らないように防御力アップを覚醒&カスタム強化で重ね掛け。武器でのプラス防御力は85。完全にカスタム出来てないので数値はまだ上がると思う。
◎基礎ステータスからの変化◎
攻撃力972→攻撃力1044、切れ味白→切れ味紫、防御力35→85。
●切れ味&属性値強化の操虫棍
操虫棍は手数武器なので属性値を上げてみた。あとは切れ味。切れ味は匠をつけない状態だと紫ゲージが短いうえに手数武器はゲージの消費が激しいため、すぐ白ゲージになってしまう。
操虫棍では7種類の覚醒能力に加え、「猟虫ボーナス」も入る。今回は「猟虫強化【気・力】」を選択
◎基本ステータスからの変化◎
龍属性180→龍属性290、切れ味白→切れ味紫、猟虫強化【スピード】→猟虫強化【気・力】
●ゴリゴリの攻撃力推し大剣
大剣と言えば凄まじい火力!!パワーーーーー!!
ということで全てを攻撃力に覚醒させた脳筋大剣。
一つ残念だったのが「どうせだったら爆破大剣でやれば良かった.....」
まぁ、大剣はそこまで属性値を気にしないからいいけどね。
◎基本ステータスからの変化◎
攻撃力1296→攻撃力1536
ゼノ・ジーヴァ武器の強化
みなさん忘れているでしょう?
実はムフェト・ジーヴァの素材でゼノ・ジーヴァ武器の強化ができます。
ムフェト・ジーヴァ防具
見た目
シリーズスキル
龍脈覚醒:赤龍の封印(3部位)
龍脈覚醒:赤龍の封印(5部位)
もっと知りたいときは.....
↓モンハンwiki:ムフェト・ジーヴァ
モンスター/ムフェト・ジーヴァ - モンスターハンター大辞典 Wiki*
モンスターハンターシリーズの用語を扱っている非公式の辞典Wikiです。
続きを見る
↓モンハンのロマン狩りやモンハンの考察をしている「ちょぼにー」さんのゼノ・ジーヴァ、ムフェト・ジーヴァの考察動画まとめ。
ちょぼにーさんゼノ・ジーヴァ解説【絶対消すな】 - YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
続きを見る
ちなみにちょぼにーさんの愛用武器はスラッシュアックスです。
終わりに
皆さん如何だったでしょうか?正直書きすぎました。歴代No. 1の文量です。
何字だと思いますか?
6000字超えです!!!
小学生の夏休みの作文3人分書きました。
長い記事を書くのは別に構わないのですが、一つ欠点があります。
「見直しが非常にめんどくさい」ということです。
iPhoneで書いていて、毎回毎回「下にスクロールして確認」を繰り返すので、非常にめんどくさい。
ちなみに、私は①誤字脱字 ②おかしい表現はないか ③編集ミスはないか を見直しでチェックしています。
今回はめんどくさかったので4つ目の「クエストのシステム」あたりから全然チェックしていません。間違った表現などあればコメントよろしくお願いします。自分でも修正点があれば修正します。
さぁ、今回はクッキーさんがお子さんのインフルエンザの影響でPS4を触れていないと言うことで代わりにアイスボーン の記事を書こうかな〜と思いました。
クッキーさんにムフェト・ジーヴァを楽しみにしていて欲しいなって思い書いたつもりなのですが、完全ネタバレ記事になってしまった気がします苦笑
以上、ネタバレあり攻略ありの、ムフェト・ジーヴァ記事でした!
サムネむずっ!!
今、サムネを作っていたのですが、まぁ〜難しいこと
サムネに入れる物体は①ムフェト・ジーヴァ②文字 までは決めていたのですが、問題は背景の色です。
赤龍なので赤=煉獄の背景にしようと思ったのですが、煉獄といえば「グラン・ミラオス」や「ミラバルカン」です。
専用フィールドも赤が一つもないので赤は違う。
こうなると無いんですよ。赤龍特有の「色」が。
30分くらい「赤龍の色とは?」と考えましたが、思いつかなかったので諦めました。
「MHWI公式さん!画像拝借します!」
スパンッ!スパンッ!スパンッ!
「よし、文字入れよう」
キュッキュッキュッ!!
「よし、完成。」
仕事テラ忙し。
さぁ、しばらく記事を書いていなかったシレーーーヌ。
後半は休みが2日しか無いシレーーーヌ。
前半に休みすぎたことを後悔しているシレーーーヌ。
クリスマスの日から夜勤が始まるシレーーーヌ。
夜勤夜勤夜勤夜勤夜勤日勤日勤のデスコンボが待っているシレーーーヌ。
果たして生き抜けるのか.....!?
頑張れシレーーーヌ!頑張れシレーーーヌ!