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毒スキルと毒の効果まとめ

毒スキル系統のまとめです。

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毒を制するものはクエストを制す!

毒状態とは

毒状態とは状態異常の1つで、毒状態の場合一定間隔でダメージを受けます(プレイヤーモンスター共通)

毒状態には「毒」と「劇毒」の2種類があり、両者の違いは受けるダメージ量のみでどちらも「毒状態」判定になります。

モンスターに与える毒ダメージは基本的に最大体力の0.2%(1/500)です。これを利用してモンスターの最大体力を測る事も可能です。(例外あり)

モンスターによっては毒耐性が存在します。毒耐性があるからといって後述の毒状態で発動するスキルには影響はありません。

モンスター毎の毒による影響を有志の方から頂いたリストがあります。興味がある方は記事の最後に添付しますので目を通してみてはどうでしょうか。

 

毒スキル系統概要

毒スキル系統はモンスターや自分を毒状態にする。または毒状態の時に発動するスキル系統です(非公式)

スキル以外にも武技効果で毒状態にする物もあります。

毒状態で発動するスキルは条件が厳しめなためか効果が高い傾向にあります。

▼ダメージアップするか?のスキル検証結果まとめはこちら

 

毒にさせるスキル

(1)毒触

毒触はエリア移動した時にプレイヤーとモンスター全体を毒状態にさせるスキルです。

発動タイミングが最序盤なのでモンスターをワンパンで仕留めたい時の追い討ち用や、自傷撃と組み合わす事で瀕死状態にさせたりできます。

毒触【小】【中】など効果に差があり、スキルランクによる違いは毒状態にさせる秒数です。

毒触スキルのある装備

  • 天日ノ脛当Ⅲ/天日ノ具足Ⅲ(脚)
  • ぽわめるハッグ・さん/ぽわめるアーム・さん、ぽわめるグローブ・さん/ぽわめるミトン・さん (腕)
  • 炭治郎の羽織・鬼殺【滅】/禰豆子の羽織・鬼殺【滅】(鬼滅の刃コラボ/胴)

などなど。

(2)毒散布

毒散布は武技を発動した際にモンスター全体を毒状態にするスキルです。

自分のタイミングでモンスターを毒状態に出来るため、追い討ちや毒会心の効果を得やすくなります。

16人衝突戦で毒散布を持ったプレイヤーが多いと、常時毒状態にする事も可能です。

毒散布【小】【中】など効果に差があり、スキルランクによる違いは毒状態にさせる秒数です。

毒散布スキルのある装備

  • イグゼラフアーム・イグセラフガード(腕)
  • ぽわめるハッグ・さん/ぽわめるアーム・さん、ぽわめるグローブ・さん/ぽわめるミトン・さん(腕)
  • ダマスクグリーヴ、レギンス(脚)
  • 炭治郎の羽織・鬼殺【滅】/禰豆子の羽織・鬼殺【滅】(鬼滅の刃コラボ/胴)

などなど

(3)破傷毒

破傷毒は部位破壊した際にモンスターが毒状態になるスキルです。

狙ってモンスターを毒にさせるのは難しいですが、破壊部位が多いモンスターは毒状態にさせる場面が多いためソロの時パートナーに装備させたりすると追い討ちなどの効果を得られやすくなります。

破傷毒は【小】しかないためスキルランクによる違いが分かりませんが、恐らく毒状態にさせる秒数かと思われます。

破傷毒スキルのある装備

  • ロイスーツⅡ/リザスーツⅡ(胴)
  • 魔弓グリモワール(オオナヅチ/弓)

などなど

 

毒状態で発動するスキル

(1)追い打ち

追い打ちは毒状態のモンスターに与えるダメージがアップするスキルです。

毒状態であればブレイカー系スキルと違い、モンスターの部位関係なくダメージがアップします。
武技発動で毒状態にする毒散布と相性が良く、一撃が強い武技に特におすすめです。
追い打ち【小】【中】など効果に差があり、スキルランクによる違いはダメージアップ量です。

追い打ちスキルのある装備例

  • 妖魔ノ袴・弐 /妖魔ノ足袋・弐(脚)
  • ダマスクコイル/コート(腰)
  • エグゼイドスーツLv3/ベスト(仮面ライダーコラボ/胴)
  • 炭治郎の羽織・鬼殺【滅】/禰豆子の羽織・鬼殺【滅】(鬼滅の刃コラボ/胴)
  • 荒天【帯】・幻/蒼天【帯】・幻(腰)
  • ロイスーツⅡ/リザスーツⅡ(胴)
  • ゴンゲンメイル・ゴンゲンレジスト(胴)

などなど

(2)毒会心

毒会心は毒状態のモンスターに対して会心率を上げるスキルです。

毒状態限定で会心率が上がるので会心が発生しなければ効果が無いのですが、発動条件が厳しいためか会心率は高めな設定にされています。(【中】で30%程度)

毒散布と攻勢会心を併用すると会心率がかなり高くなるので、会心が必要な場面で活躍が期待できるのではないでしょうか。

毒会心【小】【中】など効果に差があり、スキルランクによる違いは会心率です。

毒会心スキルのある装備例

  • ダマスクアーム/ガード(腕)
  • クシャナアンク・修(修練クシャルダオラ/頭)

などなど

▼ダメージアップするか?のスキル検証結果まとめはこちら

モンスターの毒耐性一覧

モンスター(小型除く)毒ダメージ発生サイクル毒効果の特記事項
大分類
(五十音順)
小分類有効性毒ダメ
発生間隔
毒20秒
ダメージ
回数
毒40秒
ダメージ
回数
アオアシラ原種3.00秒毎6回13回
アカムトルム原種3.00秒毎6回13回
アグナコトル原種2.00秒毎10回20回
亜種2.00秒毎10回20回
イビルジョー原種2.00秒毎10回20回
怒り喰らう2.00秒毎10回20回
ウラガンキン原種2.00秒毎10回20回
亜種2.00秒毎10回20回
輝岩種×6.66秒毎3回6回
ウルクスス原種3.00秒毎6回13回
エオ・ガルディア原種×6.66秒毎3回6回
オオナズチ原種3.00秒毎6回13回
ガノトトス原種2.00秒毎10回20回
亜種2.00秒毎10回20回
ガムート原種2.00秒毎10回20回
ギギネブラ原種×6.66秒毎3回6回
亜種2.00秒毎10回20回
劇毒種×6.66秒毎3回6回
キリン原種×6.66秒毎3回6回
雷帝種×6.66秒毎3回6回
クシャルダオラ原種2.00秒毎10回20回龍風圧を無効化
クルペッコ原種2.00秒毎10回20回
亜種2.00秒毎10回20回
ゴア・マガラ原種2.00秒毎10回20回
シャガルマガラ原種2.00秒毎10回20回
ジンオウガ原種1.33秒毎15回30回
亜種1.33秒毎15回30回
不死種×6.66秒毎3回6回
セルレギオス原種3.00秒毎6回13回
タマミツネ原種3.00秒毎6回13回
雷泡種3.00秒毎6回13回
チャナガブル原種2.00秒毎10回20回
ディノバルド原種2.00秒毎10回20回
ディアブロス原種1.33秒毎15回30回
亜種1.33秒毎15回30回
ティガレックス原種2.00秒毎10回20回
テオ・テスカトル強襲ソロクエ、
非常二頭クエ
2.00秒毎10回19回・炎まとい無効化
・毒回数上限あり
・色々特殊。
強襲マルチクエ3.00秒毎6回13回
ドスジャギィ原種3.00秒毎6回13回
ドスバギィ原種3.00秒毎6回13回
ドスフロギィ原種3.00秒毎6回13回
ドスアピポス原種3.00秒毎6回13回
ドボルベルク原種1.33秒毎15回30回
亜種1.33秒毎15回30回
峰爆種1.33秒毎15回30回
ナルガクルガ原種2.00秒毎10回20回
亜種2.00秒毎10回20回
希少種3.00秒毎6回13回
烈水種2.00秒毎10回20回
ネフ・ガルムド原種×6.66秒毎3回6回
ハプルボッカ原種2.00秒毎10回20回
ブラキディオス原種2.00秒毎10回20回
爆氷種2.00秒毎10回20回
ベリオロス原種3.00秒毎6回13回
亜種3.00秒毎6回13回
凍氷種×6.66秒毎3回6回
ボルボロス原種2.00秒毎10回20回
亜種2.00秒毎10回20回
モルドムント原種×6.66秒毎3回6回
ラージャン原種2.00秒毎10回20回
激昂した2.00秒毎10回20回
ライゼクス原種3.00秒毎6回13回
ラギアクルス原種2.00秒毎10回20回
亜種2.00秒毎10回20回
希少種2.00秒毎10回20回
陸征種2.00秒毎10回20回
ラングロトラ原種3.00秒毎6回13回
リオレイア原種3.00秒毎6回13回
亜種3.00秒毎6回13回
希少種3.00秒毎6回13回
灼熱種×6.66秒毎3回6回
リオレウス原種3.00秒毎6回13回
亜種3.00秒毎6回13回
希少種3.00秒毎6回13回
豪火種×6.66秒毎3回6回
ロアルドロス原種2.00秒毎10回20回
亜種3.00秒毎6回13回

このリストはnisyiさんに頂きました!ありがとうございます٩(*´︶`*)۶

 

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こんにちは、Cookieです! ゲーム歴は4歳からで、ネトゲ歴14年、スマホゲー歴5年くらいになりますヽ(*´з`*)ノ あまり広く浅くやらず、1つのゲームを深く掘るスタイルで遊んでます( ˙꒳˙ )

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