MHXRモンハンエクスプロアの攻略ブログ

Gジョイナス 【MHXRゲーム日記・攻略ブログ】

初心者向け 検証してみた 装備・スキル

【1/17更新】スキル効果一覧表【MHXR】

投稿日:

私が調べた数値の書いていないスキルの効果一覧表です。

調べてほしいスキルや間違っている部分があればコメントやTwitterで連絡していただけると嬉しいです(*‘ω‘ *)

この記事は随時更新していきます。

攻撃力・会心・ダメージアップ系

パーツブレイカー【小】

破壊していない部位への与えるダメージがアップする

破壊していない部位へ与えるダメージ20%アップ

パーツブレイカー【中】

破壊していない部位への与えるダメージがアップする

破壊していない部位へ与えるダメージ25%アップ

アフターブレイカー【小】

破壊した部位への与えるダメージがアップする

破壊した部位へ与えるダメージ20%アップ

アフターブレイカー【中】

破壊した部位への与えるダメージがアップする

破壊した部位へ与えるダメージ25%アップ

アフタークリティカル【小】

破壊した部位への会心ダメージがアップする

破壊した部位の会心ダメージ10%アップ

※スキル枠に反映(1/5修正)

アフタークリティカル【中】

破壊した部位への会心ダメージがアップする

破壊した部位への会心ダメージ20%アップ

※スキル枠に反映

追い打ち【小】

毒状態のモンスターに与えるタメージがアップする

毒状態のモンスターに与えるダメージ10%アップ

追い打ち【中】

毒状態のモンスターに与えるタメージがアップする

毒状態のモンスターに与えるダメージ20%アップ

復讐心【中】

体力が20%以下の場合、与えるダメージが上がる

体力20%以下の場合、与えるダメージが15%アップ

復讐心【大】

体力20%以下の場合、与えるダメージがかなり上がる

体力20%以下の場合、与えるダメージが20%アップ

破壊怪力術【中】

部位を破壊するたびに、攻撃力が上がる(最大3回まで)

部位破壊1部位毎に攻撃力50アップ

背水の陣【小】

体力が20%以下の場合、攻撃力が上がる

攻撃力+200

背水の陣【中】

体力が20%以下の場合、攻撃力が上がる

攻撃力+250

武技活力法【小】

武技の必要武技Pが増えるが武技発動後10秒間与えるダメージが少し上がる

必要武技P1.5倍。10秒間与えるダメージ10%アップ

攻勢会心術【中】

武技を発動してから10秒間、会心になる確率が上がる

10秒間会心率30%アップ

毒会心【中】

毒状態のモンスターに攻撃した際、会心になる確率が上がる

毒状態のモンスターへの会心30%アップ(暫定)

乱打【小】

目まい中のモンスターへのダメージがすこしアップ

目まい中のモンスターへの与えるダメージ10%アップ

乱打【中】

目まい中のモンスターへのダメージがすこしアップ

目まい中のモンスターへの与えるダメージ20%アップ

会心強化【小】

会心時のダメージが少し増加する

会心ダメージ補正が10%アップ

※会心ダメージ枠に反映

 

防御力・ダメージカット系

精霊の加護

一定の確率でダメージを軽減してくれる

被弾時に10%の確率で90%ダメージカット

精霊達の防護

高確率で少しダメージを軽減してくれる

被弾時に30%の確率で60%ダメージカット

守護回避【小】

回避行動中のダメージを少し軽減する

回避行動中の被ダメージ10%ダメージカット

我慢【小】

モンスターの攻撃を受けてから10秒間、受けるダメージが少し軽減される

10秒間被ダメージ10%カット

錬成【小】

溜め行動中のダメージを少し軽減する

溜め行動中被ダメージ10%カット

錬成【大】

溜め行動中のダメージをかなり軽減する

溜め行動中被ダメージを30%カット

心眼溜め【中】

溜め行動中に一定の確率で無敵になる(小・中・大で確率アップ)

発動率約8~10%

心眼溜め【大】

溜め行動中に一定の確率で無敵になる(小・中・大で確率アップ)

発動率約15~20%

無防備回避【大】

回避行動中に受けるダメージがかなりアップする

回避行動中に被ダメージ30%アップ

生存本能【中】

瀕死時に一定の確率で受けるダメージが0になる(小・中・大で確率アップ)

瀕死時に30%の確率で被ダメージが0になる

防衛者+XX

モンスターが怒り状態になると防御力がXXアップする

2頭クエなど怒り状態と非怒り状態のモンスターがいる状況で、非怒り状態のモンスターから受けるダメージには防衛者は反映されない

よろしくフルアーマー

クエスト中に1度だけ「よろしく」のチャットで全員の被ダメージをかなり軽減する

1度だけ被ダメージを1にする

遠距離軽減【小】

ターゲットしているモンスターから一定距離離れていると少しダメージを軽減できる

凡そ7~7.5%軽減する

体力回復系

ヒールガーディアン【小】

ガード成功時に周囲にいる味方の体力を回復させる

周囲の味方の体力20回復

ヒールガーディアン【中】

ガード成功時に周囲にいる味方の体力を回復させる

周囲の味方の体力30回復

武体還元【小】

武技の発動で消費した武技Pに応じて体力を回復する

消費した武技Pの60%分回復

武体還元【中】

武技の発動で消費した武技Pに応じて体力を回復する

消費した武技Pの80%分回復

破・自然回復【小】

クエスト中に部位破壊した回数に応じて体力が回復し続ける(最大3回まで)

1部位につき5秒ごとに5回復する

破・自然回復【中】

クエスト中に部位破壊した回数に応じて体力が回復し続ける(最大3回まで)

1部位につき5秒ごとに10回復する

息抜き【小】

武技のクールタイム中に体力が回復し続ける

クールタイム中5秒ごとに15回復

近接回復【小】

モンスターの近くにいると5秒に一度体力が回復する

5秒ごとに10回復

近接回復【中】

モンスターの近くにいると5秒に一度体力が回復する

5秒ごとに15回復

瀕死再生術【小】

体力が100以下になった際一定時間5秒ごとに体力が少し回復する(エリアごとに3回まで)

5秒ごとに40回復し、最大240回復する

瀕死再生術【中】

体力が100以下になった際一定時間5秒ごとに体力が少し回復する(エリアごとに3回まで)

5秒ごとに70回復し、最大420回復する

武技P系

破壊節約術【小】

部位破壊をしてから10秒間、武技の発動に必要な武技Pが少し減る

部位破壊後10秒間必要武技P20%カット

破壊蓄積術【小】

クエスト中にモンスターの破壊された部位数に応じて武技Pが少し溜まりやすくなる(上限は3回まで)

部位破壊3回目で武技師10%

転身回復・武【小】

攻撃を受けて吹っ飛んだ際に操作パッドをタップすると武技Pが少し回復する

吹っ飛んだ際に追加操作で武技P5回復

温存急襲【小】

エリア移動したときに10秒間、武技の発動に必要な武技Pが少し下がる

10秒間必要武技P20%カット

スピードハント【中】

武技の必要武技Pが下がる

必要武技P-10

スピードハント【大】

武技の必要武技Pがかなり下がる

必要武技P-20

餓狼【中】

瀕死のとき、武技の必要武技Pが減る

瀕死時、必要武技P20%カット

起死回生【中】

体力が20%以下になった際に、一度だけ武技Pを回復する

武技P60回復

ガード回復・武【小】

ガード成功時、武技Pが回復する

ガード成功時に武技Pが3回復する

ガード回復・武【中】

ガード成功時、武技Pが回復する

ガード成功時に武技Pが5回復する

武器種専用

大剣

大剣の達人

大剣の溜め時間が短くなる

溜め時間20%短縮

大剣瞬発術

大剣の武技発動後の溜め時間が1度だけ早くなる

溜め時間1秒短縮

太刀

太刀の達人

太刀のゲージの消費が遅くなる

ゲージの消費速度20or25%遅くなる

いなしの構え【小】

いなし斬りの構えが速いくできるようになる

いなし斬りの構えまでの時間が0.15秒短縮される。1秒→0.85秒。

いなしの構え【中】

いなし斬りの構えが速くできるようになる

いなし斬りの構えまでの時間が0.3秒短縮される。1秒→0.7秒。

片手剣

片手剣の達人

片手剣のガード時のダメージが減る

ガード軽減率10%アップ 60%→70%

ガードバリア還元術【小】

ガードバリア中に自分以外のグループの誰かが攻撃を受けると自身の体力が少し回復する

体力30回復

双剣

舞姫

鬼人化状態のモーション値が上がる

鬼人化中すべてのモーション値1.2倍

真鬼人回避・改【小】

真鬼人回避の威力が少し上がる

真鬼人回避のモーション値1.5倍

ハンマー

暴打【小】

目まいを起こしにくくなるがハンマーによる攻撃の威力が上がる

ハンマーのすべてのモーション値1.2倍。スタン値減少は不明。

暴打【中】

目まいを起こしにくくなるがハンマーによる攻撃の威力が上がる

ハンマーのすべてのモーション値1.35倍。スタン値減少は不明。

真・角砕き【小】

角砕きの威力が少し上がる

角砕きのモーション値1.1倍

圧砕

溜め攻撃の振りおろしの威力が上がる

振り下ろし(溜め3の2撃目)のモーション値1.2倍

 

狩猟笛

守備の奏+XX

狩猟笛でダメージを受けた際にまれに旋律ゲージがXX%回復する

発動率約8~10%

狩猟笛の達人

狩猟笛の旋律の効果時間が長くなる

旋律効果時間20%延長

ランス

ランスの達人

ランスのガード時のダメージが減る

ガード軽減率10%アップ

通常ガード70%→80%

 

ガンランス

竜撃師

竜撃砲の威力が上がる

竜撃砲のモーション値1.2倍

迅速砲【中】

竜撃砲を撃つ際の隙が短くなる

竜薙砲の発射までの時間が1.6秒→0.76秒(0.8秒?)に短縮される

操虫棍

性質変化【攻撃】

エキス取得時に一定時間攻撃力が100アップする

効果時間10秒

 

ヘビィボウガン

ヘビィボウガンの達人

ヘビィボウガンの溜め時間が短くなる

溜め時間20%短縮

弓鬼

曲射の攻撃威力が上がるが溜め中の防御力がほんの少し下がる

曲射モーション値1.3倍。防御力は未検証

弓の達人

弓の溜め時間が短くなる

溜め時間20%短縮

 

その他

スパルタ指導【小】

オトモアイルーの復活が少し早くなる(プレイヤー装備時のみ)

復帰速度30%アップ

破壊王【中】

部位破壊がしやすくなる

部位耐久値に対して15%ダメージアップ

※このダメージはモンスターの体力に影響しない

 

 

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こんにちは、Cookieです! ゲーム歴は4歳からで、ネトゲ歴14年、スマホゲー歴5年くらいになりますヽ(*´з`*)ノ あまり広く浅くやらず、1つのゲームを深く掘るスタイルで遊んでます( ˙꒳˙ )

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