MHXR シレーヌ 武器種紹介

【MHXR】太刀・覇玉太刀の武器紹介!

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シレーヌ

シレーヌです。

ここ最近、非常二頭や真・ギルドクエストで太刀が特効武器になっていましたね!

なので、今回は太刀についてお話ししていきたいと思います!

一言添えようと思ったけど何も思いつかなかったZE☆

では、早速内容行くYO!

 

太刀とは?

太刀は日本刀ベースの武器で「THE 侍」という感じの武器種である!

しなやかな動きでモンスターを翻弄できるが決定的な一撃が無いというのが悩みであった。

しかし、覇玉化することでその悩みもカバーされた。

私の中で人気上昇中の武器なのだ〜

 

太刀の基本アクション

操作ボタンタップ→基本アクション

※通常の太刀では練気ゲージ(今赤く光っているゲージ)の下にある黄色いボタンはありません。

太刀の基本アクションです。納刀時のHIT数は7、抜刀時は鞘から太刀を出しながら斬るアクションが無くなりHIT数は6。

大回転斬り(基本アクションの最後の1撃)をしたあとは自動的に納刀状態になる。

大回転斬りを当てると練気ゲージが溜まる。

練気ゲージとは、デフォルト画面では武技ボタンの反対側に現れる太刀で重要なゲージである。(設定によっては武技ボタンの下にくることもある。)

練気ゲージは大回転斬りを当てると溜まり(同じこと言った)、ゲージは「なし」→「黄色」→「赤」の順に溜まる。

「赤」の状態で大回転斬りを当てると練気ゲージが回復するが練気ゲージは時間経過で減少していく。

従来のモンハンでは、赤ゲージが無くなったら黄色ゲージにグレードダウンする形でしたが、MHXRでは赤ゲージが無くなったら最初から溜め直す必要がある。

ワンポイントアドバイス

練気ゲージのグレードがアップ(最大は赤色)すればするほど太刀の攻撃威力も上がるよ〜

一閃系を使うときは練気ゲージを赤色にしてから使おう!

操作ボタン長押し→気刃連斬

こちらが気刃連斬(きじんれんざん)。その場に立ち止まって剣を振り回す。

ゲージ「なし」のときは剣を1回振る。

ゲージ「黄色」のときは剣を2回振る。

ゲージ「赤」のときは斬るときに衝撃波を放ち、操作ボタンを長押ししてる間はゲージが無くなるまで気刃連斬し続ける。斬るときに衝撃波が出るのでモンスターが近いときは1振りで2HITする。ちょっと離れてるときは衝撃波のみが当たる。しかし、飛距離はそこまで無い。

また、ゲージ赤のときは長押し1回で2振りする。その間は回避(フリック)でキャンセル出来ない。

回避

太刀の回避はコロンコロンするやつ(フレーム回避)。

 

覇玉太刀の基本アクション

覇玉太刀では練気ゲージの下に特殊ボタンと特殊ボタンの周りに心眼ゲージが付与された。

特殊ボタンの周りのゲージは時間経過ごとに練気ゲージ(赤色)を消費して心眼ゲージが溜まっていく。

心眼ゲージが溜まってる状態で大回転斬りやいなし斬りを当てると心眼ゲージの色が白→青に変わる。

青ゲージが一周溜まったら特殊ボタンが青くなる。

ワンポイントアドバイス②

気刃連斬は著しく練気ゲージを消費するので心眼ゲージの溜まるスピードが早くなる。

特殊ボタン(黄色)タップ→いなし斬り

その名の通り、相手の攻撃を「右から左へ受け流す」(ムーディ◯山のようだ)という動作をし、その反動で攻撃するというもの。

ランスのカウンターと似ているところがある。

また、攻撃を当てると練気ゲージが溜まる且つ心眼ゲージの色も白→青になる。

基本アクション時と比べて練気ゲージが溜まるまでの過程が短いのでこちらをメインに使っていくのもあり。

また、モンスターの咆哮もいなせるので敢えて耳栓を外すのもあり。

特殊ボタン(青)→気刃乱れ斬り

覇玉太刀で追加された太刀で唯一の大ダメージ攻撃。HIT数は7。

といってもダメージが大きいのはフィニッシュの1撃のみ。

特殊ボタン(青色)を押すことで発動できるが注意点がある。

①気刃乱れ斬りは全てのゲージを消費する為、発動した後は練気ゲージも最初から溜め直す必要がある。

②気刃乱れ斬りは追尾性能がなく、特殊ボタン(青色)を押した時点でモンスターがいた位置に斬り込む。なので、特殊ボタン(青色)を押した後にモンスターが移動してしまったら気刃乱れ斬り失敗である。①にもあったように発動したら練気ゲージを溜めるところからやり直しになるので失敗すると「ただ高速移動しただけの人」と化す。特殊ボタン(青色)を押してから斬り込むまでにラグがあるので注意しよう。

③気刃乱れ斬りの一連の動きの間はモンスターの攻撃に怯まなくなる。

 

太刀についての質問

Q:「獣渡り」って何?

A:「獣渡り」とは歴代モンハンでいう「払い斬り」です。MHXRでは主に武器スキルとして登場する。

内容は簡単に言うと「攻撃後、左右・後にフリックした際に払い斬りに移行する」というもの。

連続でフリックした際は1回目は獣渡り、2回目は普通の回避になります。

「獣渡り」の無敵時間は普通の回避と一緒です。

私自身、獣渡りを使う際はフリックのタイミングが早くなってしまって被弾することがたまにあります笑

なのでご注意を

ワンポイントアドバイス③

「獣渡り」だけはずぶ濡れ状態であっても使える。

Q:オススメスキルは?

A:太刀に関しては「これ絶対要る!」っていうスキルが見当たりませんでした(苦笑)

ただ、ガードが出来ないので精霊の加護とか精霊達の防護で被ダメを抑えたり、パーツブレイカーやアフターブレイカー、会心系スキルで与ダメを上げると良いと思います。

 

太刀の応用編

回転斬り後の自動納刀をキャンセルする。

序盤で説明した通り、基本アクションの最後の1撃・大回転斬りをすると自動的に納刀状態になってしまいます。

モンスターが目の前にいるのに刀をしまうなんて.....よくないよね笑

そんなときは大回転斬りを当てた瞬間に回避してみよう。

するとあ〜ら不思議!大回転斬りをしたのに抜刀状態をキープできてるぅ!

 

気刃乱れ斬り~会心共鳴化を乗せて~

通称「共鳴乗せ」と呼ばれるものですが、どういうものかと言いますと、会心共鳴化を気刃乱れ斬りのフィニッシュに乗せるというもの。スラッシュアックスの共鳴乗せと比べてタイミングを外してもフィニッシュ攻撃がキャンセルにならないので取り組みやすくなっている。

 

タイミングとしてはハンターの動きを見るなら「ハンターが刀を肩から下ろしきる直前」ですかね。

これはあくまでも目安です。この目安周辺で完璧なタイミングを探ってみてください。どこかでハマるときが来るはずです。

注意点

①マルチのときに、自分の画面で共鳴乗せが成功しててもホストの画面で成功していなかったら「失敗」になるよ

なので、マルチで使うならホストのときに使おう。

②共鳴乗せが成功しても、「共鳴乗せ成功」というカテゴリーのなかでも「成功」「失敗」があります。「失敗時は成功時に比べてダメージが小さくなる。しかし、会心は乗ってる。」という状況。

はっきり言って難しいです。

そんなテクニックは使えないと言う人は会心系スキルを盛って上記の共鳴乗せのタイミングより少し早めに武技発動をしてみましょう!

擬似共鳴乗せが楽しめます。

 

おわりに

今回は太刀について話してみましたが、いかがだったでしょうか?

私自身もMHP3rd期は太刀にハマった時期がありましてその時はずっと1人プレイだったので知らなかったのですが、マルチでやると大回転斬りが他の仲間に当たって吹っ飛ばされるという理由でマルチプレイではあまり良く思われてない武器だったようです。

しかし、MHXRでは吹っ飛ばされることは一切ないので、これを期に太刀を握ってみてはどうでしょうか?

 

それでは本日も良きハンターライフを

 

バイバイ!

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シレーヌゥ∞縁でMHXRをしています。 やってるゲームは.....MHXRくらいかな笑 不定期に興味を持ったことを更新していきます。ネタ募集中です♪よろしくお願いします。

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