MHXR シレーヌ 武器種紹介

ライトボウガン・覇玉ライトボウガンの使い方!

 

はいどうも〜シレーヌです〜

毎日記事更新頑張っていきましょう(大嘘)ということでね〜

よろしくお願いしま〜す!

 

今日のテーマは「ライトボウガン」!

 

ライトボウガンとは

・一応言っておこう、「ボウガン」なのだよ。クロスボウみたいなもんなのだよ。

ライトボウガンをよく見てみるとクロスボウの弦が付いてるのがお分かりだろうか。一応ボウガンなのだよ。弦が無いものもあるけど。

しかし、モンハンの世界は現実世界とは違うのだよ。モンハンの世界では、「矢」の代わりに「弾」を使ってるから完全に鉄砲(銃)であるのだよ。

ん?、だったら「ライトガン」で良かったんじゃね?

 

 

・MHXRで、大剣と共に最初に覇玉化した武器種なのだよ。

・MHXRでは通常・覇玉共に大ダメージ攻撃の必殺技を全く持たない唯一の武器種なのだよ!

完全手数勝負の武器種なのだよ!

 

ライトボウガンの基本アクション

操作ボタンタップ→通常射撃

操作ボタンをタップすると通常射撃ができるよん。

1タップで出る玉の数は8個。んで、Lv.1通常弾の装填数(つまり、リロードなしで打てる数)は32個なので、32÷8=4回タップすると弾が尽きる。

弾が尽きたときはリロード(下記参照)を行い、弾を装填しよう!

操作ボタン長押し→リロード

装填していた弾が尽きたときに操作ボタンを長押しをするとリロードを行うことができる。

リロードには約2sかかる。

また、リロードをすることによって、①ライトボウガンの射程距離が伸びる ②ライトボウガンの攻撃威力が少し上がる の効果を得られる。

なので、こまめにリロードはしておこう!

注意しておこう!

リロードの射程距離と攻撃威力UPの効果は15sで無くなるよ!

リロード時の攻撃威力UPで一閃系の威力もあがるので、マジでこまめにリロードはしておこうね! 

 

※攻撃威力UPと書きましたが、Cookieさんによると「モーション値UP」の方が正しいようです。詳しくは「小ネタ集vol.3」で。後に紹介する「特殊弾」についても書いてあります。↓

武器種別小ネタ集~その3~

 

画面フリック→回避

射撃直後に左右にフリック→ステップ回避

それ以外→フレーム回避(コロンコロンと転がるやつ)

 

覇玉ライトボウガンの基本アクション

画面をハンターに対して前方にフリック→ドライブショット

射撃直後に前方にフリックすると、前方に回避した後に通常射撃よりも威力の高い射撃を行うことが出来る。

ドライブショット前に射撃をしていない場合は普通の回避アクションになってしまう。

残り装填数が少ないとドライブショットをしても弾が出ないので、ドライブショットを使うときにはリロード直後の弾に余裕があるときにしよう!

画面をハンターに対して後方にフリック→リロードショット

リロードショットは通常のリロードと比べてリロード時の硬直がとても短くなった。

回避しながらのリロードとなる為、とても動きやすくなって、通常ライトボウガンよりも更に機動力に長けている。

ただ、弾が尽きているとリロードショットは使えないので、リロードショットを使う際は少し弾を残しておこう!

ワンポイントアドバイス

ハンターは常に部位マークの方を向いて攻撃します。ドライブショットとモンスターの動きによって、下図のように(画面に対して左を向いている)なることもあります。このときに「後方フリックだ!」と言って下方向にフリックしてしまうと、ハンターに対して「左」にフリックしたとみなされ、ステップ回避になってしまいます。

なので、この場合は画面上のハンターにとっての後ろ、つまり「右方向」にフリックしてあげます。

 

 

 

ライトボウガンについての質問

Q:射程距離とは。

A:ライトボウガンの弾が届く距離のこと。射程距離圏内のときは部位マークが赤色(部位破壊後は青色・胴タゲのときは白色)になる。射程距離圏外のときは部位マークが灰色で表示される。

リロードすることによって射程距離が伸びる。

 

灰色マークがリロードしたことによって赤色マークに変わったのがお分かりだろうか?それが、射程距離が伸びた合図。↓

Q:冒頭で「Lv.1通常弾」という単語が出てましたが、他にも弾の種類はあるの?

A:はい、「特殊弾」としていくつか種類があります。しかし、特殊弾には弾数制限があるので、使いどころをしっかり考えよう。

Lv.1通常弾は全てのライトボウガンにオプションとして無限にある。

また、特殊弾は☆5ライトボウガンから導入されている。

特殊弾の種類Lv.弾の効果
通常弾2ダメージを与えることが出来る。Lv.1よりも高威力で、射程距離が長い。
貫通弾1,2※貫通ヒットさせることが出来る。Lv.2はLv1よりもヒット数が上がる。
散弾1,2広範囲にダメージを与えることが出来る。
徹甲榴弾1,2爆発によりめまいを誘発することが出来る。Lv.2はLv.1よりも高威力でよりめまいを誘発できる。
竜泉弾1,210s間、与えるダメージの上がる効果エリアを生成することができる。(Lv.1→1.5倍・Lv.2→1.75倍)

※貫通ヒットというのは他の言葉に言い換えると「多段ヒット」。胴体の長いモンスターに使うととても有効である。

 

Q:オススメスキルは?

A:覇玉ライトボウガンのドライブショットもリロードショットも回避アクションの派生技になるので、回避系スキルが有効です!

回避系スキル↓

スキル名スキル効果
回避性能回避行動の無敵時間が長くなる。
回避距離回避行動の移動距離が長くなる。
高速回避回避行動が速くなる。
活力回避回避してから10s間、攻撃力が上がる。
堅守回避回避してから10s間、防御力が上がる。
回避回復・武モンスターが出現するエリアで、回避行動をする度に武技Pが1回復する。
守護回避回避行動中のダメージを軽減する。

 

他には、手数を活かして「猛加速○撃」や、武技P蓄積値を上げるための「武技師」がオススメです。

スキル名スキル効果
猛加速○撃ダメージを受けるまで攻撃のヒットごとに○属性攻撃力が上がる(MAX200)
武技師武技Pの蓄積量がアップする。

 

Cookieさんの最推しスキル!

 

 

 

Q:「ドライブショットは武技Pが溜まりやすい」って聞いたけどどのくらい違うの?

A:こちらをご覧ください↓

ライトボウガン 1発あたりの武技P蓄積値

 

 

ライトボウガンの応用アクション

応用アクションというのか分からないけど1つだけ紹介!

斜めにドライブショット

ドライブショットは少々斜めでも行うことが出来る。

 

この斜めドライブショットをすると当たり判定の少ない突進などは容易に避けられる。

ただ、今の時代、そんなモンスターはいないよね笑

ネタ程度に捉えておいてもらえば良いですよ。

 

斜めドライブショット・どこまで斜めに行ける?

モンスターの真正面にドライブショットするときの角度を0°とすると、左右にだいたい45°ずつの合計90°対応可能と思われる。(※↓下図参照)

※手書きの線なので誤差は見逃してちょんまげ。

 

 

 

おわりに

ライトボウガンは特に大技があるわけでもないし、覇玉化で特殊ボタンが追加されたわけでもない。

一見物足りないように見えるが、覇玉化することで動き方がだいぶ変わった。動きやすくなった。

そして特殊ボタンもなく、特に応用アクションもあるわけではない 且つ 武技Pが溜まりやすい!、初心者の方にも扱いやすい武器種になっていると思います。

初心者の方はライトボウガン、結構オススメしますよ。

 

今回はガンナー武器種 第1弾となりましたが、いかがだったでしょうか?

色々書き漏らしていることがあるかもしれませんが、その時はコメントなどで教えてください。

 

そして4月1日は新元号の「発表」でしたね。

だからなんだって話ですが。

来月元号が変わるって言っても日本全体のお給料が上がるわけじゃないでしょ?

スーパーのお野菜の値段が下がるわけではないでしょ?

元号が変わったところで私達にとって得なのは、書類を書くときに「今、平成何年だっけ?」と困ることが無くなるだけです。

どれだけ騒いでも私達は平成と変わらない日々を過ごしていくだけです。時間が空いたときにクエストに行くだけです。

さぁ、明日もいつもと変わらず楽しんでいきましょう。

 

あ.......騒いでるやつ、ここに居たわ。

 

 

 

 

..................バイバイ。

 

 

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シレーヌゥ∞縁でMHXRをしています。 やってるゲームは.....MHXRくらいかな笑 不定期に興味を持ったことを更新していきます。ネタ募集中です♪よろしくお願いします。

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