…え、今更??
アプリ内で説明のない部分も記載したので、ご存知ない情報もきっとある…はず!
極地効果の概要
悪い効果(概要)
①.10秒毎に被ダメージ
→ダメージは最大体力・深度・耐性で変動
②.体力回復の効果が減少
→深度Ⅲ(禁断の狩場)のみ発生。減少率は耐性で変動
良い効果(概要)
第1エリア(1周目の各属性クエ)は属性毎に下記のうち1つ、
第2エリア(2周目の各属性クエ)は属性毎に下記のうち2つが発動します。
①.毒付与の効果時間、毒付与のダメージ量アップ
②.回避の性能(無敵時間)と距離アップ
③.初回の部位破壊時に武技P回復
④.移動速度、溜め移動速度、回避速度アップ
⑤.会心率アップ
①〜⑤いずれも、効力は深度に比例します!
極地効果の詳細 〜悪い効果〜
悪い効果は「極地ダメージ」と「回復量減少」
極地クエストは、耐性スキルを考えずに突っ込むと、モンスターから攻撃を受けなくても勝手に体力が減り続け、防ぐ手立てもなく力尽きます。
深度Ⅲの「禁断の狩場」に至っては、開始後まもなく体力が半減!
回復量も少ない!20秒で力尽きるよ!!
そんな過酷な環境ですが、具体的な仕様は以下の通りです。
極地ダメージのルール
①.10秒毎に被ダメージ発生。
②.基本的な被ダメージ量は以下の通り。
深度Ⅰ(強襲) :体力最大値の7.5%
深度Ⅱ(強襲上位) :体力最大値の20%
深度Ⅲ(禁断の狩場):体力最大値の50%
③.上記ダメージは極地毎の耐性スキルで軽減〜無効化が可能。
極地の回復量減少ルール
①.深度Ⅲ(禁断の狩場)のみ回復量が減少する
②.基本的な減少量は「本来の回復量の50%」
他の極地効果に倣うと「強」の上位の「特」も今後あるのかも?
ルールだけ書いても、ピンと来づらいですよね。
具体的に表にまとめると、こうなります。
上の表について、最大体力を変えてダメージ量を確認してみたい場合はコチラへ。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Cwx98GaDIIAykQC41BMaj0QOYC0pvh6FxGVQAnRjKdA/edit?usp=drivesdk
※スマホの場合はGoogleスプレッドシートアプリが必要です。(SafariやChromeでリンク先を開けば誘導される筈…)
極地効果の詳細 〜良い効果〜
極地効果は「悪い効果」のイメージが先行しますが、「良い効果」もしっかり発動しています。
極地第1エリアの極地毎の良い効果
極地第2エリアの極地毎の良い効果
第2エリアでは第1エリアより同時に発動する効果が増えており、極地属性毎の効果の割り当ても変更されています。地味ながら、どの効果もかなり強めに味付けされています!
例えば、毒付与強化での深度Ⅲ(毒付与時間5倍、毒ダメージ1.5倍)なら、火力アップ・高速討伐狙いに毒付与お守り(エリア2深度Ⅲの怒ジョー討伐報酬)はかなり有効な選択肢になります。
50秒間の毒ダメージも深度Ⅲシャガルマガラなら約35万で馬鹿になりません
極地効果のセルフQ&A
(移動速度くらいは追記するかも)
コレで回避距離や回避速度をグッと上げて、覇玉ライボで跳び回るのも楽しいですよー
通常の極地以外だと125発目なので、毒ダメージ1発は総体力の0.2%。これに対して…
・深度Ⅰは約114発目。114発で25% ⇒ 1発約0.22%(通常の1.1倍)
・深度Ⅱは97発目。97発で25% ⇒ 1発約0.25%(通常の1.25倍)
・深度Ⅲは84発目。84発で25% ⇒ 1発約0.3%(通常の1.5倍)
※Ⅰ〜Ⅱは計測時に毒以外のダメージも僅かに混ざったため、若干の誤差がある可能性あり
まとめ
極地クエストでの装備は耐性関連の制約が多いですが、折角なので「適切な耐性を積みつつ、良い効果も活用!」を意識すると新たな楽しさが見つかるかもしれません!
今回の記事は、2019年にTwitter等に書いた「極地ダメージ確認シート」をココで書き直すだけ、のハズが「ついでに他の極地効果も…!」と手を出し始めたら、思ったよりも大変でした。。
初投稿でしたが、今後も仕様まわりや、知っているとちょっと役立つ小ネタを書いていく予定なので、どうぞよろしくお願いいたします。