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大総統の軍刀の装備構成や立ち回り方について考える【MHXR】

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真リベリオン以来?の無敵カウンター武器の「大総統の軍刀」が登場!

私は有料確定20%と勘違いして1回回したら出てくれたので、どんな感じで使うのがいいのか試してみました(๑´ㅂ`๑)

※実際の有料確定枠は5%です。

大総統の軍刀のスペック

大総統の軍刀Ⅲ

まず武技を見てみましょう。ダメージアップ4.5倍は双剣にとってかなり高い倍率です。単純にこの倍率だけでもかなり高い能力であるのではないでしょうか。

次に武技発動時に真鬼人化状態に移行します。この効果はニヴルアンセス等の鬼人化状態になる効果とはちょっと違って、鬼人ゲージは半分しか回復しません。(通常の真鬼人化と変わりません)

なので、武技効果が切れた後に即撃ちすると武技効果時間と真鬼人状態の時間にズレがでるので注意が必要です。

この2つの効果だけで高いポテンシャルを持っているのですが大総統は格が違いました・・・さらになんと無敵カウンター効果が搭載されています!

どんな効果か説明すると、効果中は特定の状態を除き、ダメージを受けるタイミングで無敵状態の回転斬りを放ちます。

回転斬りの威力は高く、モーションも短めなのでモンスターが暴れ回っていなければ当てやすい攻撃です。

ただしカウンターの回転斬りはモーションキャンセル出来ませんので注意してください。

また、振動状態中などは無敵カウンターは発動しません。

装備構成を考える

武技回転率重視

武技発動中はやられることがほぼ無いので、武技発動を重視した構成例です。

ブースター50、武技師+20%に連動回復・武など乗せてみました。

ダメージ(会心)重視

無敵状態を利用して防御力を少なめにし火力系スキルを盛ってみました(エヴァ腰欲しい・・・(´;ω;`))

武技ダメージ倍率が高いため、会心ダメージは大きくなります!

私的大総統の軍刀の立ち回り方

私は武技が発動できるようになったら

  1. 武技で鬼人ゲージが最大になる状態にする。
  2. 武技効果時間が切れたor切れそうなタイミングで真鬼人乱舞(武技P回収)
  3. 真鬼人乱舞直後に真鬼人回避(鬼人ゲージ回収)
  4. 武技Pが溜まっていれば数発通常攻撃を与えて武技発動。
  5. 1に戻る

というような感じです( ˙꒳˙ )

他にも良い動き方もあると思うので、あったら教えてください~w

 

 

 

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こんにちは、Cookieです! ゲーム歴は4歳からで、ネトゲ歴14年、スマホゲー歴5年くらいになりますヽ(*´з`*)ノ あまり広く浅くやらず、1つのゲームを深く掘るスタイルで遊んでます( ˙꒳˙ )

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