武器種別の小ネタ集です。知っていると役にたつ時が来るかも??(๑°ㅁ°๑)
大剣
溜め3までかかる時間は3秒
大剣の華、溜め3が溜まりきるまでの時間は3秒です。
ここからスキル【大剣の達人】(20%短縮)や武技の溜め速度アップ効果などにより溜め時間が短縮されます。
この溜め時間は構えなどの時間を考慮せず、ゲージが出てからの時間になります。
太刀
練気ゲージの減り方
![](https://gjoyus.com/ap/wp-content/uploads/2018/11/206AFDAC-2531-40EF-8A86-65F7452DEE1E-576x1024.png)
帝王刀は連気ゲージ管理が楽でオススメです。
時間経過による練気ゲージが無くなるまでの時間は50秒。
気刃連斬は時間経過による連気ゲージの減りがない場合、50回連続で使用可能です。
この事から気刃連斬による連気ゲージの減りは1振りにつき1秒消費されている事が分かります。
ゲージの減り方については帝王刀のスキル【連気維持】を使って確認しました。
気刃乱れ斬りの最後の一撃に会心共鳴化を乗せるタイミング
覇玉太刀のアクション気刃乱れ斬りは通常攻撃扱いのため会心率を高めると全てのダメージに会心が乗ります。
特に最後の一撃は強烈なダメージが発生するので、会心共鳴化で確実に会心が出来るようになると強力なテクニックになります。
https://twitter.com/mhxr_biscuit/status/1062950756616032256?s=20
私が会心共鳴を乗せる場合、武技を発動するタイミングはキャラクターのモーションを確認しています。
武技のタイミングは刀を肩から降ろしたときです。
この時武技の効果で練気ゲージが赤ゲージになる武器を使うと、気刃乱れ斬り後も赤ゲージに戻るので武器選びも重要になってきます。
ただしこのタイミングはマルチプレイのホスト以外では通用しない場合があります。
ゲストで会心が乗っているように見えても、ホスト側で会心になっていない場合は通常ダメージが出てしまうそうです。
なので私は攻勢会心など会心盛りで会心が出ることを祈る派ですw
片手剣
片手剣もスタン(めまい)は取れる
片手剣は切断系武器ですが、特定の攻撃をモンスターの頭に当てることでスタン(めまい)を取ることが可能です。
![](https://gjoyus.com/ap/wp-content/uploads/2018/11/DBD6E6C7-9716-489F-A186-778ECFB3B103-576x1024.png)
スタン値を与えているかどうかは、★のエフェクトに注目
詳しいスタン値は分かりませんが、シールドバッシュ(ボタン長押し)かシールドメテオにはスタン値が付与されています。
片手剣以外の一部武器種の特定攻撃にはスタン値が設定されています。
スタン値が設定されている攻撃を頭に当てると「キーン」という音と、星のエフェクトが出るので頭に命中+スタン値がある事が確認できます。
![](https://gjoyus.com/ap/wp-content/uploads/2018/11/0632B7C4-5D4B-451A-9A2D-5E461860A46D-576x1024.png)
片手剣だけでスタンを取ることができました!
ガードバリアの軽減率は20%
![](https://gjoyus.com/ap/wp-content/uploads/2018/11/4B70CC4C-1CB7-4F7A-B3C2-3CD8A8EA76BA-1024x1024.jpeg)
ガード不可能な怒ジョーのブレスにもダメージカット効果はあります
覇玉片手剣でガードを押しっぱなしにするとガードバリアが発動します。この効果は周囲の味方にも影響があります。
このガードバリアの軽減率は20%になります。
双剣
鬼人化中はモーション値(威力)アップ
鬼人化中はダメージが上がりますが、攻撃力が上がっているのでは無く、モーション値(威力)が上がっています。
![](https://gjoyus.com/ap/wp-content/uploads/2018/11/19BCA00E-16E0-4AA8-B2AE-47D9B6DD855C-1024x1024.jpeg)
左:通常時の抜刀斬り(2撃で2P)右:鬼人化の抜刀斬り(2撃で3P)
ダメージアップするのに攻撃力もモーション値も一緒のようなものですが、モーション値が上がる事で獲得武技Pが変動します。
真鬼人化に必要な鬼練弾のヒット数は40
真鬼人化になるためには、鬼人化中に鬼練弾を当ててゲージを溜める必要があります。
モンスターによっては動きが激しく、鬼練弾が当たらないこともあるので、モンスターが離れてしまった場合などは鬼練弾の撃ちなおしなど立ち回りを考えてみましょう。
ハンマー
一撃の中で1番スタン値が高いのは溜め2
![](https://gjoyus.com/ap/wp-content/uploads/2018/11/6F3EDBC9-D948-4875-9287-8214E7887E87-576x1024.png)
意外にも溜め2が凄いんです
こちらも具体的なスタン値は調べた事はありませんが、公式サイトのヘルプやシリーズのお約束的な感じで溜め2がスタンさせるのにオススメです。
![](https://gjoyus.com/ap/wp-content/uploads/2018/11/neko-ico.jpg)
角砕きの受付時間は結構長い&追尾範囲
覇玉ハンマーのアクション角砕きは溜め3のスタンプが終わってから攻撃ボタンタップで派生します。
この時連打している方も多いと思いますが、ちょっと間を置くことで角砕きの命中率を少し上げれるかもしれません。
https://twitter.com/mhxr_biscuit/status/1062628990811234304?s=21
また角砕きは最大90度まで攻撃向きを修正します。
このテクニックは「猫村バッファローホーン」と言うらしいですよ( ・∇・)
(情報ありがとうございました!)
狩猟笛
響音ゲージは演奏ゲージの減りに比例して溜まる
百聞は一見にしかず。以下のツイートを参考してください。
https://twitter.com/mhxr_biscuit/status/1018852285781139456?s=21
響音波を早く撃ちたい場合は追奏は最低限だけ行いましょう。
旋律効果中は武技師+とアクションスピード効果を得る
旋律効果中は旋律中の狩猟笛限定で武技師+35%とアクションスピードアップ効果を得られます。
![](https://gjoyus.com/ap/wp-content/uploads/2018/11/BEC5703A-4D0B-4EB3-B696-8188CFF8A168-1024x1024.jpeg)
旋律効果も合わせて3つの効果が得られます!
響音波の射程は有限
直線上に放たれる響音波一閃系と違い、一定の距離を超えると当たらなくなります。
![](https://gjoyus.com/ap/wp-content/uploads/2018/11/376DD323-0DF5-478E-9ABB-073B0E4FB001.jpeg)
ドスフロギィに届かない・・・
その他武器種
その2に続きまーす(* ̄ω ̄)