今回は「MHXRがこんな風になったらいいなー」と言う妄想です。
プログラムや工程なんかはサッパリ╮(´•ω•)╭なので、この位なら出来るんじゃないかな〜とうい範疇で妄想してみました。
極地クエストに対象モンスターの過去装備の進化素材をドロップさせる。
2019年8月現在、極地クエストで手に入る装備は極地マルチクエストのモンスターのみです。そこからの上位・禁断の狩場ではお守りを除いて装備が排出されておりません。
この状態だと上位はともかく、お守りを取ってしまった後の禁断の狩場へ行く要素が薄まってしまいます。
そこで極地・禁断の狩場に出てくるモンスターから手に入る素材で過去クエストのモンスター装備を進化させるようにしてみたらいいんじゃないかなぁと思いました。例えば極地上位ギギネブラからは過去クエストのギギネブラ装備を進化させられるように。
そのような要素は過去にもありました。既存装備が強化されるのは猫装備の進化のように大きな関心があるのではないでしょうか?
極地クエストの極地耐性をレア度依存にする
極地クエストに対する不満の中で「極地耐性による装備自由度が無い」とよく目にします。
確かに極地強襲武器を使っても耐性を100%にするには防具が4部位縛られてしまい私自身辛く感じます。
そんな極地耐性を装備スキルにするのではなくレア度の数値を参照するようにしたらどうかと妄想してみました。
例えばレア度5の防具は極地耐性+5%、レア度6なら+10%と言った具合です。
むしろ極地耐性は武器レア度依存のみにして極地の脅威は与ダメージ減にしたらモンスターの硬さや強さが表せたりするんじゃないかな?
数値に関する部分はバランスもあるのであまり想像しませんが、武器を強化・進化させる意味が増し色んな装備を作りたくなる欲求が出てくるのではないでしょうか。
先程の過去装備の進化も含めればより面白くなるんじゃないかな〜?☺️
妄想終わり
私自身、極地クエストによって過去に登場したモンスターが最新装備で再び戦えるだけでモンハンを楽しめます。
新モンスターが出てきてくれる方がもちろん嬉しいですが、モンハンはモンスターが主役だと思っているので昔のモンスターだからと言って物足りなさは全く感じません。装備さえ更新してくれたら私は満足できますw
MHXRはもうすぐ4周年。毎月沢山のアプリが配信されている中、4年続くのは素晴らしいと思います。
逆を言うとスマホアプリの中では古いアプリになりつつあります。長く続いている分弄るに弄れない部分もあり新要素を作るのは難しいと思いますが装備を沢山増やしてくれればそれだけで楽しい(少なくとも私は)ので開発さんよろしくお願いします😊