目次
チャージアックス
チャージアックスは2015/10/28のアップデートで追加された武器種です。
そして、2018/2/26のアップデートで覇玉化しました。
私はチャージアックスが追加される前はMHP3dしかやったことがなかったので、最初見たときの感想は
「わぁ!片手剣をなった!え!斧になった!なにこれ。すげ?!」でした。
チャージアックスの基本アクション
剣モード
操作ボタンタップ→通常コンボ
片手剣っぽいフォルムの剣モード、スラッシュアックスの剣モードとはだいぶ違いますね。片手剣っぽいけど攻撃コンボ数は3
操作ボタン長押し①→斬り上げ
チャージアックスのゲージが溜まってない状態(白)で長押しをするとコンボ数1の斬り上げができます。
操作ボタン長押し②→溜め2段斬り
チャージアックスのゲージが溜まっている状態(黄色)で長押しをすると斬り上げの動作に衝撃波が加わる。
しかし、この衝撃波を出すには長押ししたときにハンターの真上に出るゲージにうまく合わせないといけません。
と言ってもゲージのタイミングに合わせて長押ししてた指を離すだけです。
透明なところで離すと失敗??、
黄色のところで離すと成功◯、赤色のところで離すと大成功◎。
大成功(赤色)すると成功(黄色)のときと比べて衝撃波の飛距離がUP!
近距離の場合は成功(黄色)でも問題なし!
衝撃波を当てると当たった部位に下図のようなマークが付きます。(白のやつね)
このマークは部位破壊できる部位(赤色や青色になる部位)や胴体(白色になる部位)に付けることができる。
なので、飛竜やアグナコトルなどには多く付けることができる。
※衝撃波は一直線上に飛んで行くので衝撃波を放つ際にモンスターに動かれると当たらない(要するに衝撃波には追尾性能なし)。
この状態で何が起こるかはまた後で。
操作ボタンじゃないところをフリック→回避
斧モードでの回避は全て転がるやつ。
剣モードでの回避は前後への回避は転がるやつで、左右への回避はステップ回避になっています。
斧モード
操作ボタンタップ→通常コンボ
こちらはメイン火力となる斧モード。スラッシュアックスの斧モードと違い、両刃ですね。
斧モードはガードができませn。
操作ボタン長押し→高出力属性解放斬り
こちらはチャージアックスの大技、「高出力属性解放斬り」です。コンボ数は3
事前に剣モードの衝撃波で部位マークをしておくと.....
- その部位に追加ダメージ(白かったマークがピンク色に変わる)
- 追加ダメージが入ったときに回復玉がポンと出てくる(1つにつき回復20)
- 追加ダメージが入った部位(マークがピンク色に変わった部位)が一定時間「ダメージアップ状態」に!
※アプデ当時は「防御力低下状態」だったのですが、後のアップデートで「ダメージアップ状態」に修正されたようです。なので、「防御力低下状態」を「ダメージアップ状態」に修正致しました!
失礼しました!(3/1 修正)
チャージアックスの流れ
(1)剣モードでゲージを溜め、衝撃波でより多くの部位にマークを付ける。
(2)斧モードにして、高出力属性解放斬りを当て、モンスターをダメージアップ状態にする
(3)バンバン攻撃する。
(4) ①→②→③を繰り返す。
チャージアックスについての質問
Q:剣と斧の切り替えはどうやってするの?
A:この画像の1番下のボタンです。今はボタンが茶色なので、斧モード。剣モードは青色になります。
また、高出力属性解放斬りを放った後は自動的に斧モードから剣モードに切り替わる。
Q:衝撃波でマークするじゃないですか?そのマークが消えるのは何秒後くらいですか?
A:60秒後ですね。
ちなみに高出力属性解放斬りでマークがピンク色になった後は30秒で消えます。
Q:ダメージアップ状態の時は自分の攻撃はどのくらい上がりますか?
A:検証した結果、1.25~1.3倍でした。
Q:追加ダメージのときってパーツブレイカーやアフターブレイカーは乗りますか?
A:乗ります。
※悠久の島のアオアシラでスキル検証をしてしまった為、ダメージ値の判断がしにくい程度にしか変わりませんでした。なので「乗りません」と表記しましたが、再度、シャガルマガラで検証した結果、しっかり乗りました!アオアシラ許さん。
左:何もなし 右:パーツブレイカー
.....失礼致しました。(3/1 追記)
覇玉チャージアックス
覇玉チャージアックスは、通常チャージアックスと違うアクションがあります。
剣モード
操作ボタン長押し 溜め2段斬り→属性解放連撃
溜め2段斬りが属性解放連撃に変わりました。
属性解放連撃のフィニッシュを当てることで全部位に一気にマークを付けることが可能です。
これによりマークを付けるのが難しかったモンスターの翼や尻尾にも容易にマークを付けられる。
超レアのワイバーンの戦闘機が出るアクションはこのアクションである。
斧モード
操作ボタン長押し 高出力属性解放斬り→超高出力属性解放斬り
超高出力属性解放斬りはHIT数が2に減った分、1発あたりの威力が上がってます。そして2発になった分、隙も少なくなってます。
チャージアックス応用編
オートガードのタイミング
これはCookieさんの武器ごとの小ネタ集の記事をみてくださいな
斧モード→剣モード切替時のガード
斧モードにしてるときってガードできませんよね?でも「今来られると被弾しちゃう!」と思うときありますよね?
そんな時はチャージアックスのゲージの下にある茶色のボタンを押してすぐにガードボタンを押しましょう。
間に合えばガードできます。
剣モードから斧モードに切り替える際のアクションではできませんが、その他のアクションのときはいつでもこれが使えます。
武技のタイミング
通常は武技を使ってから超高出力属性解放斬りを使うと思うのですが、部位ごとに追加ダメージが入るときに武技を使うとよりダメージを与えられます。
どういうことかと言いますと、通常の使い方だと
①武技
②超高出力属性解放斬り
③追加ダメージ
④超高出力属性解放斬り(与ダメUP)
なのですが、追加ダメージのときに武技を出すと、
①超高出力属性解放斬り
②武技
③追加ダメージ
④超高出力属性解放斬り(与ダメUP)
⑤超高出力属性解放斬り(与ダメUP)
となります。
つまり、前者は普通に1回、ダメージアップ状態で1回 超高出力属性解放斬りをしたのに対して、後者はダメージアップ状態で2回 超高出力属性解放斬りを出来るので、より火力を出すことが出来ます。
仮に、武技倍率3倍で、武技後の超高出力属性解放斬りの火力が2発で5万→10万の15万、追加ダメージが3万×3部位の9万、ダメージアップ状態での与ダメ倍率が1.3倍に上がるとすると、、、
前者:15万+9万+(5万×1.3+10万×1.3)=43.5万
※後者の追加ダメージは1発目が出てから武技ボタンを押したとする。
後者:1万+6万+(5万×1.3+10万×1.3)×2=46万
となる。
武技を出すタイミングのコツ
武技を出すタイミングのコツとしては追加ダメージが1発入ったところで武技を出すことですかね。
早過ぎたら追加ダメージがキャンセルされてしまう可能性があります。そうなるとダメージアップ状態にならなくなってしまうので注意が必要です。
かといって遅過ぎても追加ダメージに倍率が乗らなくてなんかもったいない気持ちになります。
失敗するのが怖いなぁ・確実にいきたいという場合は1発目の追加ダメージが出てから武技ボタンを押すのがおススメです。
チャージアックスにオススメのスキル(個人的に)
隠密
このスキルがあると自分は狙われにくくなる為、安全な状態で属性解放連撃と超高出力属性解放斬りを当てることが出来ます。マルチで隠密を付ける場合は出発前にパーティーの皆さんに付けていいかを聞いてからにしましょう。
会心率UP系
追加ダメージも会心が乗る為、会心率を上げて少しでもダメージを稼ぎましょう。会心共鳴化をつけ、超高出力属性解放斬りの1発目をワザとスカして2発目の威力高めの攻撃に会心を乗せるのもアリ。
被撃回復・武
剣モードがガード可能なので、危ないときは回避ではなくガードで少しでも武技溜めに貢献出来るのでは?
耳栓系
咆哮時というのはどのモンスターも行う、且つ、1番隙のあるモーションです。このときに超高出力属性解放斬りを撃たなくてどうする!このときに攻撃せずに耳を塞いでいてはせっかくのチャンスがもったいありません。あれ、これ全武器のオススメスキルじゃね?
耐震
これはイビルジョーのときとかに付けるといいですね。
パーツブレイカー/アフターブレイカー
追加ダメージにもしっかり乗るので、付けておいて損はないはずです。他の武器と違ってずっと胴タゲでも部位に攻撃が当たります。なので、ぜひ付けましょう!(3/1 追記)
チャージアックスにオススメの秘技
効果 | 対応武器 | |
不動狩王 | 自身がほとんどの攻撃にひるまなくなる。 | 輝月陽アポカノニ・聖宿盾斧・天漢・ジュワユーズ |
迅速連撃フィニッシュ | 属性解放連撃のフィニッシュまでの連撃数が減る。 | 虚ろに抱かれた聖斧 |
隠密 | モンスターに狙われにくくなる。 | イリス・ブーケ |
おわりに
はい、今回はチャージアックスの紹介をしていきました。
私自身も多用するようになったのはライゼクスの修練クエストからでした。
マルチとかでもあまりチャージアックスを担いでいる方を見かけない印象ですが、これを機に使ってみてはいかがでしょうか?
追伸:前回の私の記事「ロストピアアクセル」の記事で「何回フルアクセルと言ったでしょうか?」の答えは16回でした。
最後に問題!
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