武器種別最後の記事です。これで全武器種書けた~(∩´∀`)∩
アクセルアックス
ジャンプで障害物を回避できる
アクセルアックスのジャンプは見た目通りの当たり判定を持っています。
なので地面に設置された障害物をジャンプで避けることも可能です。
https://twitter.com/mhxr_biscuit/status/1063396526418886656
砲撃連続回転斬りには無敵時間がある
特殊ボタンから発生する砲撃連続回転斬りには回避性能のような無敵時間が発生します。
これは一見回避行動ですが回避アクションではありません。
回避アクションでは無いことが何に影響するかと言うと、例えばスキルの活力回避の効果に影響します。
活力回避は「回避行動」をすることで攻撃力が上がります。
しかし、砲撃連続回転斬りは回避アクションではなく、攻撃アクションのため無敵時間が発生しても回避行動とは言えません。
https://twitter.com/mhxr_biscuit/status/1021575942353743874
活力回避の回避行動については↑のツイートを参照してください。
少し話がそれましたが確認動画です。
https://twitter.com/mhxr_biscuit/status/1063397399689756672
ライトボウガン
リロードで上がるのは弾丸の射程とダメージだけではない
ライトボウガンにかかせないアクション「リロード」はリロード後15秒するとリロード効果が失われてしまいます。
リロード効果が失われると弾丸の射程が短くなったり、ダメージが下がる事はご存知かと思われます。
しかしリロード効果で上がる弾丸のダメージは「ダメージアップ」では無く「モーション値アップ」になります。
通常弾LV1を24発当てた時の画像です。武技Pに注目すると大きく差があることがわかります。
獲得武技Pはモーション値に依存しており、リロード有り無しで1.3倍の差があることからリロードは可能な限り切らさないようにすると良いでしょう。
リロードによる威力アップは武技のダメージにも影響します。
武技の前には必ずリロードしましょう。
特殊弾の性能
これは動画を作ってみましたのでそちらを参考にしてもらい、補足をここに記載します。
【MHXR】ライトボウガンの特殊弾についての説明動画
通常弾LV2
通常弾LV2は普段使っている通常弾LV1の上位互換と言える弾です。
威力と射程が伸びるため、武技のダメージアップを利用しダメージを上げたり、体力が減って近づきにくい時などの武技P稼ぎなどに向いています。
貫通弾
貫通弾はモンスターに当たっても弾道は衰えず、そのまま複数ヒットが稼げる弾です。
アカムトルムのような巨体なモンスターに向いていますが、ラージャンなどの小柄なモンスターには向いていません。
イビルジョーなど奥行があるモンスターには正面から当てると有効です。
散弾
所謂ショットガンで、近距離で撃つと全弾命中しやすくなります。
貫通弾と違って、ラージャンのようなモンスターでも近づいて撃てば全弾命中するのが特徴です。
ただし射程はやや短めとなります。
徹甲榴弾
弾が命中した場所に大ダメージのダメージを与える弾です。爆発ダメージにはスタン値が設定されているため、頭を狙うと良いですが単発のため命中率が下がるのが難点です。
竜泉弾
着弾した場所で攻撃するとダメージアップ効果のあるフィールドを一定時間発生させます。
モンスターが大ダウンしたときやスタンなどの拘束状態にした時に使うと有効です。
ヘビィボウガン
ブラストキャンセル
ヘビィブラストは行動の優先順位が高く、普通の溜め撃ちの硬直中に特殊ボタンを押すとヘビィブラストの準備を行います。
ヘビィブラストは回避することでヘビィブラストを止めるので、回避後すぐに溜め撃ち動作に入れます!
ヘビィボウガンの溜め攻撃の獲得武技Pは45
一撃で多くの武技Pを稼げるヘビィボウガンは武技Pの管理が簡単です。
一発の獲得武技Pが45と知っておけば、スキル構成も少し変わってきます。
例えばこのバロウカラビーヌは武技LVMAXで必要武技Pが49になります。
溜め撃ちの武技Pが45ということは普段は2発当てないと武技が使えませんが、武技師+10%を載せると1発で武技が使えるようになります。
溜め撃ち直後に武技
溜め撃ちをしたあとモンスターに着弾する前に武技を使うと、武技の効果が乗ります。
これを利用することで会心共鳴を乗せたり、効果時間を最大限に活かすことができます。
弓
天射も会心が乗る
必中の天射は一閃のような挙動ですが、一閃とは違い通常攻撃扱いのため会心が乗ります。