モーション値(威力)とは
ダメージを与える時は攻撃アクションを行いモンスターに当てることでダメージを発生させます。
その時ダメージが出た時のアクションの強さの事をモーション値(威力)と言います。
例えば大剣の溜めない攻撃と溜めきった後のダメージは違いますが、これはモーション値の差によるものです。
「よくわからん!」って人はドラゴンボールの悟空が撃つかめはめ波と元気玉の威力が違うのは技の威力(攻撃アクション)が違うからと言えば分かるでしょうか?
モーション値を上げる武技・スキル
モーション値は固定されていますが武技やスキルによって上昇させることができます。
例えば武技だと極地ナルガクルガ烈水種のランスには「突進の威力が1.5倍」とあります。
これはランスの突進ダメージを1.5倍するそのまんまな意味ですがモーション値は武技倍率とは別にダメージ計算するため飛竜種に対しては武技5倍×突進1.5倍=7.5倍ダメージになります。
特定の攻撃限定ですがモーション値を上げる効果はダメージを跳ね上げる効果を持つため人気なんですね〜。
モーション値を上げるスキルも存在します。
例えばこのハンマーは「角砕きの威力が少し上がる」効果と「ハンマーによる攻撃の威力が上がる」といったスキルを持っています。
角砕きの威力を上げるスキルは先程のランス同様、角砕きのみダメージをアップしますが、「ハンマーによる攻撃の威力が上がる」効果はハンマーの攻撃すべてに適用されるため単純にスキル効果分ダメージがアップします!
・・・で、ここからが今日の本題になります。
タイトルにもありますが、
モーション値を上げるスキルが重なった場合、計算式はどうなるか今回検証してみました〜( ˙꒳˙ )
スキルが重なると・・・
結論から言うとモーション値を上げるスキルが重ねがけされると掛け算で計算されます。
画像の武技Pにちゅうも〜く!
条件はすべて角砕きだけ当てたもので
武技p32:スキル無し
武技p38:真・角砕き【小】(1.2倍)
武技p52:真・角砕き【小】(1.2倍)と暴打【中】(1.35倍)
となりました。
素の獲得武技p32から38は32×1.2=38.4となるため真・角砕き【小】の1.2倍上昇と合致しますね。
メモ
モーション値が上がると武技pも増える!一石二鳥!
次は重ねがけするけども、基本的にスキル効果は足し算されるので1.2倍に0.35倍足して1.55倍ので計算してみると・・・
32×1.55=49.6
重ねがけした武技p52に届きません!
しかしここでこの計算を終わらせてはいけません。何故かというと獲得武技pは小数点まで設定されているので素の獲得が32.9と仮定してみると
32.9×1.55=50.995
になり切り上げても52にならないためモーション値の重ねがけは足し算では無いことが考えられます。
最後にモーション値倍率を掛け算して計算してみると
32×1.2×1.35=51.84
となり52に近い数字になりました!この事から角砕きで獲得出来る武技Pは32.〇というのが考えられ、モーション値倍率の重ねがけは掛け算で計算される事が分かりました✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧
なんで今回調べたかと言うと
今回気になった理由は、来月進化予定のハウスエンテに「舞姫」が追加される情報が入ったためです。
舞姫は鬼人化中の全ての攻撃モーション値を1.2倍する強襲なスキルで、真鬼人乱舞・改【小】を持つハウスエンテがどのように変化するか気になったからなんですね〜(〃•ω•〃)
真鬼人乱舞【小】は真鬼人乱舞1.2倍。舞姫は鬼人化中すべて1.2倍なので真鬼人乱舞は1.44倍の威力になります。
ハウスエンテは低い倍率だけどモーション値アップスキルで調整されて面白そう!
武技P軽いし稼ぎやすいから武技活力法とも相性良さそうかも✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧— ビスケット@ゲームは1日10時間 (@mhxr_biscuit) August 29, 2019
元々の倍率は低いけど、仲間の支援が加わると強力な武器に仕上がってるかもしれませんね!