カルマとは
カルマ
武技 | GUILTY HEAVEN 雷5土2 効果時間15秒 / 必要武技P50→40 全員の与える雷属性ダメージが1.75倍になり体力を300回復させる。さらに全員がずぶ濡れ無効状態になる。 |
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秘技 | 無し |
スキル1 | 水耐性+100 水属性モンスターに対する防御力が100アップする |
スキル2 | 蘇生術【大】 力尽きた際、クエスト中に1度だけ体力が100%まで回復する。 |
アイテム | 生命の粉塵【大】×9 全員の体力を300回復させる |
麗月限定討伐イベント中のニャン検隊で手に入る片手剣です。
この武器の基本スペックとして
- 必要技玉が少ない
- 必要武技Pが少ない
- 生命の粉塵【大】の量が多い
という特徴があります。
まず技玉が少なくて済む利点はスキルを自由に組みやすい事です。スキルが自由に組めると色々なモンスターやクエストに対応しやすく汎用性が広がります。
次に必要武技Pが少ない利点は武技の回転率を上げられる事です。ただし効果時間が15秒と強化系の武技としては短めなので早いペースで武技Pを稼ぐ必要があります。
最後に生命の粉塵【大】が豊富な利点として生存率を高められる事なのですが、カルマに関してはもう1つ大きな利点があります。それは後ほど。
カルマの武技はどうなん?
カルマは全員の雷属性ダメージ1.75倍に体力300回復、さらにずぶ濡れ無効状態を付与します。ずぶ濡れ無効状態の恩恵は大きく、ずぶ濡れ耐性スキルを組まなくて済むという大きなメリットが発生します!
例えば普通であればずぶ濡れ攻撃を持ったモンスターに対してはずぶ濡れ耐性+100%を付けてクエストに行くことが大半だと思います。
そうなるとずぶ濡れ耐性の付いた装備を1~2箇所装備する必要があるため火力アップに制限がかけられます。
しかし武技効果中はずぶ濡れ耐性を無視する事ができ、装備縛りから解放され攻撃的な装備構成を組むことが可能です。
1.75倍のダメージアップが最近の猫武器と比べるとやや低く感じますが、装備の組み合わせのしやすさと引き換えと考えれば悪くないレベルです。(むしろお釣りがくる)
Cookie流カルマの良さを引き出し方
私的なカルマの使い方は武技効果時間を常時継続させる運用が良いなと思っています。なのでカルマの武技効果時間を途切れさすことなく武技Pを稼ぐスキル構成を組んでみました。
お守り:禁断片手剣の禁宝紋
頭:カタンテヘルム
胴:妖魔ノ羽織
腕:自由
腰:ディプノスフォールド(要覚醒)
脚:ズィーガーブーツ
私の所持装備から組んでみた例です。ここで必要最低限のスキルはと言うと
- 超過回復・武
- 連動回復・武
- 回避回復・武
この3つになります。スキル効果は以下の通り。
このスキルで何を狙うかと言うと
- 超過回復・武の効果で生命の粉塵【大】と武技の回復で武技Pを得る。
- 連動回復・武の効果で自分及びパーティーメンバーの武技発動で武技Pを得る。
- 回避回復・武の効果で武技効果中に武技Pを稼ぐ。
と言うのを狙っています。これらの効果を駆使すると武技効果時間が終わったら次に発動するための武技P40が溜まっている状態になります。
ブログ用
無限カルマへの道 pic.twitter.com/7s3OyJh5dr— ビスケット@ゲームは1日10時間 (@mhxr_biscuit) February 13, 2020
ソロでもこのように武技効果を継続させることができますのでパーティーになると仲間から来る連動回復・武の効果により更に継続しやすくなります。
ちなみに武技効果を途切れさすことなく継続させるためには1分間で必要武技P160必要になります。
上記スキル構成で体力全開の維持と、火力系メンバー3人が1分間に2回ずつ(計6回)武技をする事を前提に計算すると
- 武技使用で得られる1分間の武技P=(15×4=60)+(5×6)=90
- 高速回避【中】込みの回避で1回の効果時間中得られる武技P=約15×4武技=60(1分間で得られる武技P)
この時点で1分間に150武技Pが稼げ、足りない武技Pは粉塵を飲むことで補います。
カルマに設定されている生命の粉塵【大】は体力を300回復させます。この300回復は超過回復・武の条件を即満たし、且つ9個と超過回復・武を考えられたかのような設定になっています。
- 粉塵を飲んで得られる武技P=10
これらを足すと1分間に得られる武技Pは160となり、継続に必要な武技Pを稼ぐ事が可能になります。
カルマのまとめ
今回のカルマはダメージ倍率こそ並程度ですが、スキルや立ち回りを意識すれば高回転で武技を発動させ、仲間の装備構成を変える武器です。
潜在能力の高い武器なのでとても面白く、将来性もあるんじゃないかなぁと思っています。