瀕死系スキルの一覧です。
瀕死状態とは
瀕死状態とは最大体力の20%未満の事を指し、画面全体に赤いエフェクトがある状態です。
体力バーの色が赤色である事から「赤ゲージ」と言う方や、体力が低い状態で発動するので従来のモンスターハンターシリーズのプレイヤーからは「火事場スキル」と言われる事もあります。
瀕死系統概要
瀕死系統は上述通り「最大体力20%未満」で発動するスキル系統です(非公式)
この状態ではスキル「根性」が発動しないため次の一撃でやられてしまう可能性が高く、すぐに回復して瀕死状態を脱出する事がほとんどですが、瀕死状態で発動するスキルは効果が高いものが多いのが特徴です。
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【1/31更新】スキル効果一覧表【MHXR】
瀕死状態中に継続するスキル
(1)餓狼
餓狼は瀕死時に必要武技Pを減らすスキルです。
武技師とは違い、必要武技P自体が減るため発動した瞬間武技が撃てる場合があります。
餓狼【小】【中】など効果に差があり、スキルランクによる違いは必要武技Pが減る割合です。
※【中】20%減少
餓狼スキルのある装備例
- クリーガーカフス/クリーガースリーヴ(腕)
- キャロルスーツ・ルビー/キャロルベスト・ルビー(胴)※覚醒
などなど。
(2)背水の陣
背水の陣は瀕死時に攻撃力がアップするスキルです。
攻撃力を上げるため、復讐心やブレイカー系など割合でダメージが上がるスキルと相性が良いです。
背水の陣【小】【中】など効果に差があり、スキルランクによる違いは攻撃力のアップ値です。
※【小】+200、【中】+250
背水の陣のある装備例
- 月光【額当】・双/白影【額当】・双(頭)
- ハプルメイル・幻(胴)
- 深域調査隊アーム/深域調査隊ガード(腕)
などなど
(3)復讐心
復讐心は瀕死時にダメージがアップするスキルです。
背水の陣と違いダメージを割合で上げます。スキル「追い打ち」のようにどの部位を攻撃してもダメージがアップします。
復讐心【小】【中】など効果に差があり、スキルランクによる違いはダメージアップ割合です。
※【中】15%アップ【大】20%アップ
復讐心のある装備例
- リカンテメイル/リカンテレジスト(胴)
- エックスボディ/エックスレジスト(胴)
- エーデルラーマ/エーデルアスト(腕)
- ゼクスアーム・修/ゼクスガード・修(腕)
などなど
(4)生存本能
生存本能は瀕死時に一定確率で被ダメージを0にするスキルです。
ダメージを0にしますが状態異常などは受けてしまうので気を付けましょう。瀕死状態はスキル「根性」が発動しないため、瀕死スキル発動の保険として有効です。
生存本能【小】【中】など効果に差があり、スキルランクによる違いは発動確率です。
※【中】発動確率約30%
生存本能のある装備例
- 旭曙光ノ兜/旭曙光ノ面 (頭)
- 烈波【胸甲】・修/烈波【上衣】・修(胴)
- リカンテメイル/リカンテレジスト(胴)
などなど
(5)底力
底力は瀕死時に体力を回復し続けるスキルです。
瀕死時に回復し続けるため、瀕死状態を解除(最大体力20%以上)されるまで回復します。底力があれば回復武技が無くてもスキル「根性」の発動ラインまで回復するのでソロプレイなどで役に立ちます。
そのかわり瀕死系スキルを継続して使う場合は瀕死状態を回復してしまうので注意が必要です。
底力【小】【中】など効果に差があり、スキルランクによる違いは回復量です。
底力のある装備例
- ガブルヘルム・双/ガブルキャップ・双(頭)
- ベリオUアーム・修/ベリオUガード修(腕)
- 超弩級ヘカトンケイル(ウラガンキン輝岩種/弓)
などなど
(6)危機会心
危機会心は瀕死時に会心率をアップするスキルです。
現状(2019/3/18)では防具に付与されておらず、武器にのみ付与されています。
危機会心は数値により効果が違い、違いは会心率アップ値です。
危機会心のある装備例
- 雷弓【獣王】(ラージャン/弓)
- 花宴弓(ニャン検隊/弓)
(7)裏・武技師
裏武技師は瀕死時に獲得武技Pを増加するスキルです。
効果は武技師ですが、発動条件が厳しいため効果は高めに設定されています。
裏武技師は【小】しか実装されていませんが、恐らくスキルランクによる違いは獲得武技P量です。
※【小】+20%
裏武技師のある装備例
- キリンホーン・双/キリンコルノ・双(頭)
- キュアノスフォールド/キュアノスコート(腰)
などなど
瀕死状態になった時に一度だけ発動するスキル
(1)起死回生
起死回生は瀕死時に1度だけ武技Pを回復するスキルです。
一度だけですが武技P回復量は多めで、最大武技Pによっては武技が即使用可能になる場合もあります。
起死回生【小】【中】など効果に差があり、スキルランクによる違いは武技P回復量割合です。
※【小】最大武技Pの30%【中】最大武技Pの50%
起死回生のある装備例
- ブレイブヘルム/ブレイブキャップ(頭)
- 鬼伝ノ肩鎧/童伝ノ肩鎧(胴)
- 城塞遊撃隊・暁雲【練帯】/城塞弓撃隊・暁雲【弾帯】(腰)
などなど
(2) 起死大回生
起死大回生は瀕死時に1度だけ全員の武技Pを回復するスキルです。
起死回生との違いは効果が全員になりますが、武技P回復量は起死回生と比べて少なめになります。
起死大回生【小】しかありませんが、スキルランクによる違いはおそらく武技P回復量です。
※【小】20回復
起死大回生のある装備例
- ベリオUヘルム・修/ベリオUキャップ・修(頭)
- ディノフォールド・修/ディノコート・修(腰)
- シエロフット/シエロブーツ(脚)
瀕死以下で発動するスキル
(1)瀕死再生術
瀕死再生術は体力が100以下になった際、一定時間体力を回復し続けるスキルです。
底力との違いは、瀕死状態を抜けても回復し続ける事と、エリア毎に3回の回数制限がある事です。
瀕死再生術【小】【中】など効果に差があり、スキルランクによる違いは回復量です。
※【小】5秒毎に40回復し最大240回復【中】5秒毎に70回復し最大420回復
瀕死再生術のある装備例
- ペリフメイル/ペリフレジスト(胴)
- アシラアーム・幻(腕)
- ゼクスグリーヴ・修/ゼクスレギンス・修(脚)
などなど
(2) 不屈の魂
不屈の魂は体力が10%以下になった際、体力を回復するスキルです。
スキル根性で耐えた後にすぐ回復するため根性系スキルと相性が良いです。
不屈の魂【小】【中】など効果に差があり、スキルランクによる違いは回復量です。
不屈の魂がある装備例
- シエロメイル/シエロスーツ(胴)
- ぽわめるハッグ/ぽわめるアーム(腕)
- ウラナイオカリナ(オオナズチ/狩猟笛)
(3) 火事場の武技力
火事場の武技力は体力か5%以下になった際、必要武技Pが0になるスキルです。
条件を満たせば体力を回復しても問題ないので、焦らずタイミングを図って武技を使いましょう。
火事場の武技力【小】【中】など効果に差があり、スキルランクによる違いは発動回数です。
火事場の武技力がある装備例
- 鬼伝ノ角/童伝ノ角(頭)
- 伊之助の猪頭・鬼殺/伊之助の猪頭・鬼狩(頭)
- ゼクスフォールド・修/ゼクスコート・修(腰)
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