会心中毒とは
会心中毒【小】
会心以外のダメージが20%減るが会心時のダメージが30%増加する
会心中毒とは会心ではないダメージ(白ダメージ)の時与えるダメージが20%減りますが、会心時(黄ダメージ)の時は与えるダメージが30%増えるスキルです。
この30%増えるダメージは会心倍率に掛けられるため会心時のダメージは1.5×1.3=1.95倍になります。
※通常の会心ダメージは1.5倍
会心中毒【小】のダメージ期待率
期待値 | 会心率 |
0.8 | 0% |
0.91 | 10% |
1.03 | 20% |
1.14 | 30% |
1.26 | 40% |
1.37 | 50% |
1.49 | 60% |
1.60 | 70% |
1.72 | 80% |
1.83 | 90% |
1.95 | 100% |
これは私の狩友さんから頂いた表ですが、これを基にすると会心率18%で期待値1=総ダメージ量は変わらない事になります。
簡単に言うと会心率18%ではダメージが減ったり増えたりした結果、ダメージアップしていない事に近い意味合いになります。
ちなみに大人気スキル「パーツブレイカー」は【小】で期待値1.2ですが、会心中毒【小】は会心率35%で期待値1.2になります(;'∀')
会心中毒を効果的に使うには
会心中毒を効果的に使うにはとにかく会心率を上げるのがいいですが、装備についた会心+〇%では限界があります。しかし局地的に会心率を上げるスキルを活用することで会心中毒を使いやすくする方法があります。
このスキルを使うと会心中毒が使いやすくなるよ~というのを紹介します。
会心共鳴化
会心共鳴化は武技発動後の次の攻撃の会心率を100%にします。
大剣の溜め3攻撃や覇玉ガンランスの竜薙砲は一撃のダメージが多いため会心中毒と相性が良いです。
逆に双剣や太刀など手数の多い武器種には向きません。
攻勢会心術
攻勢会心術は武技発動後の10秒間会心率を上げるスキルです。効果は【中】で30%あるため会心中毒の期待値を大きく上げてくれます。
武技発動後10秒限定なので武技効果時間が短い武技と相性が良いです。
毒会心
毒会心はモンスターが毒状態の場合会心率を上げるスキルです。効果は【中】でおおよそ30%程あります。
モンスターが毒状態である事が条件のため毒散布や毒にする武技が必須になります。
ウラナイオカリナなどの毒にする武技もつ人がパーティにいれば殆どの時間会心率を上げることが可能です。
極地効果の恩恵
極地クエストの恩恵に会心率+〇%が付与される場合があります。その場合は常時〇%上がった状態ですので会心中毒の期待値を大幅に上げることが可能です。
もちろん装備スキルと併用できるので、攻勢会心術や毒会心などと併用すると会心率100%も狙えるかもしれません。
余談
会心中毒は会心倍率を上げるためパーツブレイカーなどのスキルとは違った計算をします。
例えばパーツブレイカー【小】・追い打ち【小】・会心中毒【小】のダメージを計算するときは
(1.2+0.1)×1.5×1.3=2.535倍になります。
このためパーツブレイカーや追い打ちはスキル枠として計算されますが、会心中毒の会心ダメージは会心ダメージ補正を上げていると思われます。
ただし非会心のダメージはスキル枠に反映されるため非会心時のダメージの計算方法は
(1.2+0.1-0.2)=1.1倍になります。
1.1倍と2.535倍・・・すごい差ですね(;・∀・)
※スキル枠やら会心ダメージ補正やらは私の想像です。