昨日ミラティブ配信にてMHXRをちょっと前から初めた方とボイチャることに!
話の内容としましては、
MHXRは新規に厳しい
といった内容で喋っていたのですが、この会話で「私の想像している初心者」と「実際の初心者」に差があると感じました😅
話の内容からこんな風に変わったらいいなぁと考えてみました。
ハンターランクってどうなのよ?
ハンターランク(HR)はモンスターハンターシリーズでお馴染みの要素で、主にやり込み度のような物でした。
上げ方もモンスターを倒して得られるハンターランクポイントを溜めて、特定のクエストをクリアするとHR999まで上げることができますがHR999でもHR50でもハンターの能力は変わりません。
しかしMHXRのHRはステータスに関係するため、HRを上げていないと不利になる事があります。
さらにHRが低いと野良パーティではキック「強制退出」される可能性があるのである程度上げておく必要があるのですが、クエストに重要なのはステータスなのでHRからステータスを抜いてもいいんじゃないかなぁと思いました(*´・人・*)
それでもHRで判断されキックされるかもしれないから初心者専用のお守り(技玉12あるやつ!)にステータスアップ効果を付けて装備が整っていなくてもマルチで遊べるようになるといいなぁ😃
新規・復帰者限定のクエストなんてどうよ?
新規・復帰者(条件付き)しか行けないお得なクエストという妄想。
と言うのは現在は島クエ→登竜門→マルチと言った流れになっていますが、最初の装備集めに登竜門ではカバー出来ない部分があると思います。
そこで新規・復帰者限定しか受けられない極地クエストの配信を想像してみました。
内容は極地効果が極端に低いクエストでマルチ限定。
進化素材が普通のクエストより出やすく、装備性能は変わらない物を排出。(クエストは最新の1歩手前まで)次の最新マルチへの準備が出来る状態を作ることが可能!
現役プレイヤーが入れない状況にして同じレベルの方がマッチングしやすいようになれば最近始めた新規ハンターさんや、しばらくプレイしていなかった復帰ハンターさんが気軽にマルチプレイを楽しめるんじゃないかなぁ🤔
妄想したものの
結局「こんな風になったらいいなぁ」なんて考えていても仕方ないのですが、今回の話で
私が初心者向けと思っていた記事は、あまり初心者向けではなかった。
と実感。
長く続いているゲームなので仕方ない部分はありますが、新規ユーザーさんが日々増えているのをミラティブで感じているので新規・復帰者さん向けを手助けできる何かをやりたいと思ってます。
内容はなんにも決まっていませんが、1人でもMHXRを楽しんでくれたら・・・共通の話題で話せる人が多くなると嬉しくなりますよねw
小さい脳みそ使って考えてみよっと~(๑❛ᴗ❛๑)