こっちのブログでも「迷ったらコレ作っとこ!」は続けていきまーす(=゚ω゚)ノ
「迷ったらコレ作っとこ!」シリーズ、結構色々な方から「参考にしてます」「まだですか?」と言われているので嬉しく感じております(´;ω;`)
それでは・・・タイトルコールw
”マンスリーのために装備1つ強化したいけど、
エオ・ガルディアの装備どれ強化したらいい?”
そんな優柔不断な方におすすめする
「迷ったらこれ作っとこ!」のお時間です\(•ㅂ•)/
主観ですがこれ作っておけばまぁ損はないという装備をチョイスしていますので
参考にして頂けたらなぁと思います(∩´∀`∩)
今回から全装備を紹介する形式に変更します。
オススメ装備は☆の数で評価していますので☆を参考にしてみてください('ω')
※ここで紹介している評価は説明文や未強化状態・ソロでの使用感などです。すべての装備をマルチで使ってみた評価とは違うことを了承願います。
※最大強化まで強化した後、評価を更新する可能性があります。
※あくまで個人的な評価になります。
エオ・ガルディア武器
亡炎宿すウジャト
武技 | 天晶【日輪】 火7氷3 効果時間15秒 / 必要武技P65→50 |
---|---|
秘技 | 一閃払い【鋭】(アクティブ) 効果時間:- 必要武技P:0 発動回数:3/クールタイム:60秒 発動条件 武器種:大剣・片手剣・ライトボウガン・操虫棍 属性:火 少し溜めたあと、全体に20000ダメージを与え、獣竜種には40000ダメージを与える(他のダメージアップ効果の影響を一切受けない) |
スキル1 | 大剣瞬発術 大剣の武技発動後の溜め速度が一度だけ早くなる |
Cookieの評価はコチラ!
武技 | 技玉 | スキル |
---|---|---|
オススメ度: |
かなり広い範囲の円のため、効果エリア外になることは少ないと思われます。
ただしガンナーがいる場合、ガンナーが効果範囲外に出てしまう可能性があるので、武技を発動したら立ち位置を気にしてみましょう。
王墓を崇めるジェネフ
武技 | 天晶【雄翼】 火8氷1 効果時間15秒 / 必要武技P60→50 自身の与えるダメージが3.5倍になり、モンスター全体に火属性の小ダメージ攻撃をする |
---|---|
秘技 | 秘技無し |
スキル1 | 雪だるま攻撃耐性+50% 雪だるま状態にならない確率が50%アップし、雪だるま状態になる攻撃のダメージを50%の確率で軽減する |
Cookieの評価はコチラ!
武技 | 技玉 | スキル |
---|---|---|
オススメ度: |
3.5倍ダメージアップと全体に火属性の小ダメージ攻撃はまずまずですが、少しパンチが足りないという印象。
強襲産で使いやすい火属性の双剣は少ないため、ニャン検隊で火属性の双剣を持っていない場合は作っておく価値はあると思います。
霊魂を奉るネフェト
武技 | 天晶【円陽】 火6水2 効果時間20秒 / 必要武技P65→50 自身の与えるダメージが5倍になり、体力を素早く10ずつ回復させ続けるかなり大きな回復エリアを生成する |
---|---|
秘技 | 秘技無し |
旋律 | 遍く紅なる空に 全員の体力を20ずつ回復し続け攻撃力を15%上げる |
スキル1 | KO術+30% めまいを誘発する攻撃のめまい蓄積値が30%アップする |
Cookieの評価はコチラ!
武技 | 技玉 | スキル+旋律 |
---|---|---|
<td ">オススメ度:
武技の回復量と旋律の回復量がかなり大きく、旋律に15%攻撃力を上げる効果があるので強力です。
KO術+30%のおかげでスタンが取りやすく、使いやすい狩猟笛に仕上がっています。
神殿に捧げるセジェト
武技 | 天水【熱旋】 火9水2 効果時間10秒 / 必要武技P120→100 自身の与えるダメージが4倍になる。さらに全員の体力を300回復させ、エリア内に古龍種モンスターがいた場合は回復量が500になる。 |
---|---|
秘技 | 高級耳栓(パッシブ) 効果時間:- 必要武技P:0 発動回数:ー/クールタイム:ー 発動条件 武器種:全武器種 属性:火 咆哮【小】と咆哮【大】の影響を受けなくなる |
スキル1 | 迅速砲【小】 竜撃砲を撃つ際の隙が少し短くなる |
Cookieの評価はコチラ!
武技 | 技玉 | スキル |
---|---|---|
オススメ度: |
進化素材を集めることで覇玉化するガンランスです。覇玉化することでニャン検隊武器の【プルンブム】に似た性能になります。
プルンブムには性能は劣りますが、セジェトは豊富な回復量がウリですので普段は回復役として立ち回り、チャンスには武技+竜薙砲でダメージを稼ぎましょう。
結界に坐すデシェレト
武技 | 天晶【耀瞳】 火7氷1 効果時間20秒 / 必要武技P60→50 全員の氷属性モンスターから受けるダメージが20%減る。さらに体力を300回復させ、エリア内に獣竜種モンスターがいた場合は回復量が400になる。 |
---|---|
秘技 | いなしの極意【攻】(アクティブ) 効果時間:15秒 必要武技P:0 発動回数:4/クールタイム:60秒 発動条件 武器種:スラッシュアックス・弓 属性:火・水 モンスターの攻撃をいなす体勢をとる。いなせた場合に自身の攻撃力が100上がる。 |
スキル1 | 氷耐性+100 氷属性モンスターに対する防御力が100アップする。 |
Cookieの評価はコチラ!
武技 | 技玉 | スキル |
---|---|---|
オススメ度: |
守りに特化した武技で高難易度クエストやマルチオートの回復役として活躍する可能性がありますが、強襲クエストでは今一つか。
エオ・ガルディア防具
エオヘルム・エオキャップ
技玉 | 火2氷1 |
---|---|
覚醒スキル | 運+5 運が5アップする |
スキル1 | 無敵延長【小】 武技発動時の無敵時間がすこし増える |
Cookieの評価はコチラ!
オススメ度: |
無敵時間延長【小】で一閃系武技も攻撃が避けやすくなるかなぁと思って検証してみました。
エオル頭に付いている
無敵延長【小】
を一閃系武技でどのくらい延長されるか試してきました。
回避性能【小】と一緒くらいかな?
効果がかけ算か加算か分かりませんが一閃系で攻撃を避けるにはまだまだシビアですねw pic.twitter.com/0g2TC1zRTk— ビスケット (@mhxr_biscuit) 2018年10月3日
回復武技とかの無敵時間が延長されてもなぁと思って一閃系に期待したのですが中々厳しいようですw
エオルメイル・エオルレジスト
技玉 | 火1水1 |
---|---|
覚醒スキル | 運+5 運が5アップする |
スキル1 | 連動回復・体【中】 グループ内の誰かが武技を発動するたびに体力が40回復する |
オススメ度: |
連動回復・体【中】はパーティにもよりますが、武技の使用頻度により総回復量が変わります。技玉がちょっと寂しいですね。
エオルアーム・エオルガード
技玉 | 火3 |
---|---|
覚醒スキル | 運+5 運が5アップする |
スキル1 | 精霊の加護 一定の確率でダメージを軽減してくれる ※被弾時、10%の確率で被ダメージを90%カットする |
オススメ度: |
技玉が単色3で良スキルは強襲産では無かったのですが、精霊の加護は大当たりの部類だと思います!今回の防具の中で一番のオススメです。
エオルフォールド・エオルコート
技玉 | 火2 |
---|---|
覚醒スキル | 運+5 運が5アップする |
スキル1 | 雪だるま耐性+50% 雪だるま状態にならない確率が50%アップする |
オススメ度: |
次の強襲クエストに向けての耐性かと思われます。耐性系は基本ハズレになりにくいので作っておくと後々選択肢になるかもしれません。
エオルグリーヴ・エオルレジスト
技玉 | 火2 |
---|---|
覚醒スキル | 運+5 運が5アップする |
スキル1 | 活力回避+50 回避行動をしてから10秒間、攻撃力が50上がる |
オススメ度: |
双剣や操虫棍に人気のスキル活力回避を有しています。上昇値は少し低めですが、属性関係なく攻撃力を上げれるのでオススメです。
終わりに
「迷ったらコレ作っとこ!」をリニューアルしてみましたがどうでしょうか?
まだまだ見直すところがあるとは思いますし、「こうして欲しい」という意見があればTwitterやコメントに残していただけたら検討してみますので、気軽にお伝えください(≧▽≦)