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【ざっくり検証】攻撃力アップとダメージアップの違い【MHXR】

ねーねーCookieさん、みんみんCookieさんの話していることの80%は理解できません('ω')ノこの前話していてわからなかったんだけど、攻撃力アップとダメージアップって何が違うんですか?
みんみん
Cookie
みんみん数字の事話して大丈夫?wきちんとした数字を出すのは難しいからざっくりでいいなら説明するよ
Cookieさん、ありがとう!(*‘∀‘)勉強させてもらいまーす
みんみん

 

与えるダメージが○○、攻撃力を〇〇

まずスキルなどの表記を見てみましょう。

「機々械々」の武技は【与えるダメージが5倍~】と記載されてます。
武技で〇倍はみなさんもお馴染みですよね~( ・∇・)
与えるダメージが5倍という事は通常「1000ダメージ」出ていたら「5000」ダメージに増やしてくれます!(∩´∀`∩)

次に攻撃力アップですが、【攻撃力を30%アップ】とありますね!
攻撃力アップはダメージアップと同じ効果ではありますがダメージアップ効果とはちょっと違いますσ( ̄^ ̄)

 

ということで実際のダメージを確認してみました

今回はざっくり版という事で試行回数は1回ですw

まず攻撃力2512の状態で歴代ティガの尻尾を曲射したダメージを出しました。
大体460ダメージってところでしょうか?( ・∇・)

 

次は攻撃力アップ系スキルを乗せて攻撃力3192に。

約27%アップの状態で天笛の旋律効果に近づけてみました。
(検証した時雷属性+100も混ぜて計算していたので31%アップと思って検証してましたw)

この時のダメージは大体700くらいですね!
先程の攻撃力2512のダメージは460、攻撃力3192のダメージは700なので凡そ1.5倍程ダメージが上がっていることが分かりました(*´∀`*)

27%攻撃力を上昇させたら50%ダメージが上昇した事から、攻撃力が〇〇%上がってもダメージは同じ割合で上がっていない事が分かりますねd('∀'*)

 

天笛の攻撃力アップよりダメージアップのほうがいい?

じゃあ天笛より全員ダメージアップ2倍の武技の方がいいの?という疑問が出てきますが、ケースによります。

何故かと言うと武技の効果時間とか様々な要因があるためです( ˙꒳˙ )

 

例えば「全員のダメージが2倍アップ」する武技は確かにダメージを2倍にしてくれますが、二人が重ね掛けすると4倍にならず3倍になります。

これは2倍×2倍という計算式ではなく、100%+100%=200%(3倍)という計算式となっているからなんですね。

これは武技倍率が高ければ高い程、ダメージアップの重ね掛けは効果が薄くなるという事になります((+_+))

なので【絶対攻撃力アップ!】【絶対ダメージアップ!】とは言えませんが一つだけ例を出しますね(*´ч`*)

 

ピニオンダック(武技自己5倍)使用時【天笛1人と全員2倍1人】と【全員2倍2人】の場合、どちらがダメージが出るか?

☆攻撃力2512:ダメージ460

武技自分5倍+全員2倍×2人=7倍

(400%+100%+100%=600%)

460×7=3220ダメージ

☆攻撃力2512:ダメージ460 +天笛効果(実験では27%)=ダメージ700

武技自分5倍+全員2倍×1人=6倍

(400%+100%=500%)

700×6=4200ダメージ

 

相手との攻防関係次第ではありますが【天笛1と全員2倍】の方がダメージが多くなりました!
※自己〇倍武技の倍率も大きく影響を受けるので全ての状況で同じ結果が出るとは限りません。

ざっくりなので参考程度に捉えてもらえると幸いです(๑و•̀ω•́)و

 

Cookie
どうだいみんみん、ざっくりだけどなんとなくわかったかな?('ω')
・・・はっ(;'∀') も、もちろんです!ありがとうございます(;'∀')
みんみん
Cookie
珍しくちゃんと聞いてたんだね~。じゃあ次はもう少しマニアックな部分の話をするね(*'▽')
みんみんが退出しました
みんみん
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こんにちは、Cookieです! ゲーム歴は4歳からで、ネトゲ歴14年、スマホゲー歴5年くらいになりますヽ(*´з`*)ノ あまり広く浅くやらず、1つのゲームを深く掘るスタイルで遊んでます( ˙꒳˙ )

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