ヤイロⅢの基本情報
ヤイロⅢ
武技 | 七聖龍陣【不浄】 火1氷7 効果時間15秒 / 必要武技P70→63 全員の与えるダメージが1.75倍になり古龍種モンスターに対しては2倍になる。さらに全員の体力を500回復させる。 |
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秘技 | 秘技無し |
アイテム | 聖樹の粉塵【小】 全員の体力を100回復させ武技Pを20回復させる |
スキル1 | ヒールガーディアン【中】 ガード成功時に周囲にいる味方の体力を回復させる 周囲の味方の体力30回復 |
スキル2 | 全方位ガード 後方からの攻撃のガードが可能になる |
進化した事でダメージ倍率が上がり、弱点だった必要武技Pが90から70に緩和されています。
必要武技P70はまだ重たいですが、覇玉化によって武技Pを獲得しやすくなり使いやすくなりました。
ヤイロにおすすめスキルを考える
武技師
ヤイロの武技に必要な武技Pは片手剣だと重く感じる70です。必要武技Pを少しでも軽くするために武技師は出来る限り準備できるといいでしょう。
ちなみに武技師の%で増える武技Pは獲得した武技Pにスキル分上乗せです。
※例 1回の攻撃ヒットで武技P3だった場合で武技師10%の場合、3×1.1=3.3になります。
被撃回復・武
ヤイロのスキルにはヒールガーディアンと全方位ガードがあり、ガード環境に恵まれています。
武器種調整でシールドバリアに回復効果が付与(20回復)されるようになったのでガードを積極的に狙ってもいいと思います。
被撃回復・武はモンスターからのダメージをでも受ければ発動するので、ガードで被ダメージを抑えながら武技Pを回復するといった運用が可能です。
我慢
ガードを狙うとどうしてもダメージを受けてしまいます。モンスターの攻撃はガードすると多段ヒットになる可能性もあるので、被弾しやすい方は我慢があると耐えやすくなるかもしれません。
被撃回復強化
自己回復量を上げてくれるスキルです。【小】では増える量も少ないですが、回復が発生する場面は多いのであると助かるかもしれません。
実際にヤイロで狩りに行ってみた
試しにヤイロⅡの状態で丁度開催していたエオ・ガルディアに行ってみました。
早速開幕ガードです。ヒールガーディアンと強化されたガードバリアの効果で体力が50回復出来ているのがわかります!
覇玉片手剣はガードすることでもスマッシュゲージが溜まるので、上手くガードを使えばシールドメテオも撃ちやすくなるメリットがあります。
シールドメテオ使用前
シールドメテオ使用後
進化前は重かった武技Pも、覇玉化のシールドメテオによって間接的に緩和されました。
上の比較画像には武技師5%が含まれていますが上手くヒットさせることで30以上武技Pを獲得できます。
エオ・ガルディアは古龍なのでダメージ2倍効果です。おかげでサクサク狩れました!
体力回復量も大きいので最大体力+スキルがあっても根性ラインまで回復できるのもいいですねーw
最後に
味方の属性関係なくダメージアップ効果があるから、どんなパーティーでも活躍出来ると思う!流石に属性に特化した武技には負ける時もあるけどね