マルチプレイで部屋を作った人は「ホスト」と言う状態になります。また人によって言い方は違うかもしれませんが、ホスト以外のメンバーは「ゲスト」と呼ばれたりします。
ホストとゲストの違いを今回記事にしたいと思います( ˙꒳˙ )
ホストとゲストとの違いは?
クエスト出発前のホスト
マルチプレイでクエストを受ける場合は、必ず部屋を立てた人が「ホスト」になります。
ホストは他のゲストとは何が違うのか?部屋を立てた時のホストに与えられる権限は
- 部屋の条件を変更できる。
- ゲストを強制退出(キック)できる。
- クエストを出発させる事ができる。
大きくこの3点です。この事はマルチプレイをしばらく遊んでるとわかる部分ですね( ・ㅂ・)و ̑̑
クエスト出発後のホスト
クエスト出発前は飲み会の幹事のような存在でしたが、クエスト出発後はクエストの監視役のような存在となります。
と言うのはモンスターハンターはアクション要素が強く、4人のハンターとモンスターが目まぐるしく動き回っています。
しかしオンラインゲームであるこのゲームはマルチプレイ中、常にインターネットで通信しており、回線の状態次第ではラグ(通信遅延)が大きく発生します。
ラグが発生すると4人が遊んでいる画面に差が発生しやすくなります。そうなると、どの状態が正常なのか分かりません。
そのためモンスターの位置やダメージ判定を判断するためにホストの状況を採用されるため、ホストはクエストの監視役の様な役割になります。
ちなみに友達同士すぐ隣で遊んでいても、遠く離れたサーバーと通信しているため少なからずラグは発生します。
ラグがあると、どんな状況が生まれるか
オンラインゲームには切っても切れない関係のラグですが、MHXRではどんな状況が発生するか一例を紹介します。
モンスターがワープ
モンスターを追いかけた時、急にワープした事はありませんか?
これはラグの影響であり、ホストプレイヤー画面で映っているモンスターの位置と、ゲストプレイヤーの画面で位置が違う場合に発生します。
このような状況で大きく影響される例として、ハンマーや狩猟笛のスタン狙いがあります。
ホストから見てモンスターが赤の矢印に向かっていても、ラグの影響を受けてゲストは青の矢印の方向へ向かってしまう場合があります。
ホストは赤い方へ、ゲストは青い方へ向かいますがこの時ゲストは攻撃を当ててもホストから見た位置にモンスターがいなければ攻撃は当たっておらず、青に居たモンスターは赤い方へワープ(位置修正)が行われます。
この事からゲストで頭を殴れていても、ホストで当たっていない場合はスタン値を稼げいていません!
ダメージの表示の誤差
これは太刀の気刃乱れ斬りのや、スラッシュアックスの属性解放突きの最後に武技を使い会心共鳴を発動した場合等に発生します。
このようにホストでは会心共鳴が乗っておらず、ゲスト側では会心共鳴が乗っています。
しかしダメージはホスト側で判定されるため約27万ダメージではなく、約5万ダメージが採用されます。
最後に
ホストとゲストは普通に遊んでいる分には大きな影響はありませんが、テクニックが必要な場面では影響がでる可能性があります。
しかしラグを気にしてホストゲストを選ぶのもしんどいと思いますので、高難易度などの難しいクエストに挑む時くらいに気にする程度で問題ないと思います( ・ㅂ・)و ̑̑
あと、マルチプレイを遊ぶ時は回線状態の良い時に遊びましょう~。
回線切断は悲しいですからね(´;ω;`)