武器種別小ネタ集~その1~からの続きです(´*−∀−)
ランス
カウンターは2種類存在する
長押しによるカウンターは同じアクションでも2種類存在します。
通常のカウンターはこのようにガードが成功した時に青いエフェクトが発生します。
一方、ガードのタイミングとモンスターの攻撃がほぼ同じタイミングの場合、ジャストカウンターが発生します。
ジャストカウンターは通常のカウンターと比べ高威力になっています。
ガンランス
覇玉ガンランスの光る△は龍凪砲の威力を上げない
覇玉ガンランス限定で竜撃砲強化弾が光るとフルバースト強化弾に変化します。なので光っている弾が1番上にある場合はフルバーストの威力が上がります。
フルバースト強化弾に変化しますが、竜撃砲強化弾に追加効果のようなものなので竜撃砲の威力も勿論上がります。
このフルバースト強化弾は竜撃砲の威力を更に上げるものではありません。
実際に試してみました。全弾光っていない状態のダメージは約4万です。
全部光らせてから撃ってみました。ダメージに変化は見られないことからフルバースト強化弾は龍凪砲の威力は上がらないことがわかります。
フルバースト強化弾がある状態で龍凪砲を撃つと、武技Pが1つにつき3回復します。
スラッシュアックス
真属性解放突きは最後まで溜め無くてもフィニッシュは出せる
そのまんまなのですが、真属性解放突きは最後まで溜める必要は必ずしもありません。
こちらは最後まで溜めた真属性解放突き。中々の威力です。
こちらはチョイ押しした真属性解放突き。即フィニッシュに入りますが、威力は半減しています。
真属性解放突きを実行した後にモンスターが動きそうな場合は、指を離してフィニッシュを当てていきましょう。
スラッシュゲージが無くなった時の隙を減らす
剣モードではスラッシュゲージを消費し、ゲージが無くなると斧に変形するため隙が発生してしまいます。
しかしスラッシュゲージが無くなった瞬間にゲージ下の剣ボタンを押すことでスムーズに斧に変形し、攻撃を続けることが可能です。
https://twitter.com/mhxr_biscuit/status/1062932677152501760?s=20
チャージアックス
変形斬りの時にはオートガードするタイミングがある
チャージアックスを使う時、属性解放連撃でマーチングしたら超高出力属性解放斬りで与ダメージアップにして斧か剣で殴り続ける方は多いと思います。(用語が長い!w)
https://twitter.com/mhxr_biscuit/status/1061513427040882688?s=21
ですが変形の時にはオートガードしてくれるタイミングがあります。
そのタイミングは剣モード→斧モードに移行する前と斧モード→剣モードに移行した後になります。
また斧モードから剣モードに切り替えた瞬間からガードが可能になるため、斧モードで避けれない場合は剣モード→ガードボタンで助かるかもしれません。
操虫棍
猟虫追撃は2種類ある
覇玉操虫棍のLV6で使用可能になる猟虫追撃は威力の違い2種類があります。
違いは通常コンボのフィニッシュで発動する猟虫追撃と、ジャンプ螺旋撃で発動する猟虫追撃です。
威力に差がありますが、通常コンボはスタミナを3つ消費し、ジャンプ螺旋撃はスタミナを2つ消費する差があります。
通常コンボはフィニッシュまで時間がかかりますが、コンボの威力もあるので使い分けると面白いのではないでしょうか。