肉質とは
肉質とはモンスターハンターのダメージ計算に大きく影響がある物で、この肉質を理解すると討伐時間を大きく短縮する事が可能です。
肉質を一言で言うなら部位毎の防御力と言えるでしょうか~🤔
肉質は破壊部位以外でも存在します。
例えばティガレックスを例にしますと、ティガレックスの部位破壊可能箇所は【頭】【前脚】【尻尾】です。しかし実は画像のように部位が設定されて、部位毎にダメージが変わります。
肉質は各部位毎に数値が設定されており、例えば
【頭】の肉質は65
【首】の肉質は44
といった感じです。(数値は適当です)
この数値はダメージ軽減率なので肉質の数字が高いほどダメージが増えます。
例:肉質計算が入る前のダメージが100としたら
100×0.65(頭)=65ダメージ
100×0.44(首)=44ダメージ
と言った感じになります。
肉質は変化する
肉質はモンスターの状況に応じて変化する場合があります。
顎破壊前
顎破壊後
例えばウラガンキンの顎は部位破壊前は他の部位に比べ肉質が低い(硬い)のですが、顎を破壊すると肉質が変化し高く(柔らかく)なります。
他にもリオレイア灼熱種の灼熱部位は肉質変化し、柔らかくなったります。
リオレイア灼熱種については昔書いたリオレイア灼熱種の記事を見ていただけたらなぁと思います(・∀・*)
これアフターブレイカー入ってないんですか?
余談
MHXRに登場するモンスターで初期に実装されたモンスターの肉質はMH3G準拠じゃないかなぁと考えています。
昔にざっくり調べてたのですが、一部武技に「弱点部位に対して〇倍」という武技があります。
これを使えばある程度の肉質が調べられるので肉質調べたいという方は利用してみてはどうでしょうか?( ˙꒳˙ )
調べた結果は教えてくれると嬉しいです!w
肉質についてまとめ
まぁ実際は硬い所、柔らかい所があるって程度で問題ないかな(๑•̀⌄ー́๑)b