これは獣竜を統べる者を団フレさんとクリアした喜びの瞬間のスクショ
毎月1回MHXRで開催される高難易度クエストはあなたは挑戦しますか?
どんな思いで高難易度クエストに行くかは人それぞれと思いますが、今回は高難度を100%楽しむポイントを紹介していきたいと思います♪
高難度クエストとは…
難易度のとても高いクエスト。だいたい月に1回ほど開催し、TA(タイムアタック)が開催されたり、称号をもらえたりする。(注:他にいい説明の仕方があったら教えてください、追記します)
勝ち負けではなく楽しむスタイルで
高難度クエストでは、高難度というだけあって普段のクエストよりもかなり難易度の高いクエストとなっています。
そのため、「勝つことがすべて」という考え方だと躓いてしまうこともあるかもしれません。
もちろん、難しいからこそ勝ったときの喜びも強いのではないでしょうか?
高難度プレイヤーさんの声
- 「コーナンは基本お祭り、勝ったらイェーイ!負けたらドンマイ!というルールにしてます。」
- 「高難度→失敗ありきでする♪」
高難度をやりながらPSアップするつもりで
高難易度は普段よりもクリアが難しい分、様々なスキルが求められ、戦略を練るのも一つの醍醐味でしょう。
マルチでメンバーと協力しながら、それぞれの役割をしてクエストをしていく分、
普段チャレンジしないこともチャレンジすることが数多くあるでしょう。
1つ目でも書いたように、勝ち負けではなく楽しむスタイルで、というのに加え、メンバーシップをもちながらスキルアップをするつもりでプレイをすると、
例えクエストクリアにならなくても、「勝つための、そしてうまくなるための1歩」とポジティブにとらえられるかもしれません。
高難度プレイヤーさんの声
- 「私は数回トライがほとんどですけど、経験値になってると思ってますし、団内で縁の下の力持ち的存在になりたいと思ってます♪(≧∇≦)」
- 「もちろん、PSには差があるけど。足らん人にどうこう言うより、自分自身がそういう人でもカバーできるPSを身につけりゃエエやん」
- 「他人のせいにするより、自分自信が上手くなって仲間を助ける、何とかしてやる!って力の入れ方がいいですな( ^ω^ )」
思いやりと広い心、相談し合うコミュニケーション
ノーマルクエストと高難度の決定的な違いは、それぞれのクエストでの戦略を立てたうえで出発するというところでしょう。
そのため、どんなふうにプレイを進めていくかをプレイヤー同士が相談しあってクエストに臨むのが勝因を決めるといっても過言ではありません。
高難度プレイヤーさんの声
- 「みんな、なんとかクリアしたいからイライラしちゃうね( ^ω^ )よくあるのは、怒りは逃げようって決めてるのにガンナーさんが我慢できなくて攻撃しちゃうケースかな」
- 「ケンカするほど仲がいいとも言うけど、相手にどれほどの事を求めるか。なんであのタイミングでスタン取れへんねん!とか、〇〇が居るとクリアできない!ってのを言う人がいたらゴメンナサイしちゃうかなぁ
むしろここではこう動く方がいいんちゃう?とかいやいや、こうでしょ!みたいなのはそれぞれがじっくり話すべき、、、かなぁ」 - 「【画面の向こうに居るのはAIでも何でもなくて、自分と同じ人間やで】とは言うてる。もちろん聞いてきたらアドバイスはするけど、うまく行かなくてもヤイヤイ言わへんなぁ。寄生したり諦めたりしたら怒るけど、失敗するんは仕方ないし。そんなんいちいち責めてたら、モンハンがオモロなくなってまうし。」
こちらの声は、高難度を楽しむうえで注意したいことや気を付けていること、ミスコミュニケーションを防ぐにはという視点からいただいたご意見です。
高難度に限ったことではありませんが、プレイをしているのは見えるのはアバターですが、その向こうにはプレイをしている生身の心を持った人間がいます。
そんな当たり前な事ですが、プレイをしているときにうまくいかなくて気持ちが乱れることもあるかもしれません。
そんな時は、「生身の人間が向こう側にいる」ということを是非思い出してみてはいかがでしょうか?
クリアできる戦略を立てて楽しむ
1とは矛盾しているという方もいらっしゃるかもしれませんが、とても難しいクエストをクリアするというのが、この高難度クエストの醍醐味。
何度も言うようにクリアできる戦略を立てるのも楽しみの一つでしょう。
また、なかなかクリアできなかった仲間がクリアできたということも、喜びの一つではないでしょうか?
高難度プレイヤーさんの声
- 「初日あたりは皆未クリアなので、複数PTが走り、PTにより良し悪し出ますが、2日目くらいからはクリア目的で、クリア者3+未クリア1名を基本構成でやってると比較的躓くことが少ないですー。」
- 「私んとこは必ず開催直後の深夜に私と団員2、3名がクリアして、LINEとLobiで共有しますね( ^ω^ )
そんでチャレンジャー募ってそれを順番にクリアしてきます。
引率係が複数やれる時は私は訓練部屋作ってチャレンジ前の方にアドバイスと失敗した後のフィードバックやって本番の引率メンバーに送り込むってのやってます。
上手くいかない事も多いですけどそれでチャレンジしたい!って声を上げてくれた方はほぼ称号取ってもらってました。」
こちらは未クリアの方をどのようにクエストクリアに導くかについての声を抽出させていただきました。
戦略方法はさまざまで、共有手段は狩猟団チャットやツイッター、ロビーが多いようです。
戦略は、先発隊が経験して、経験の結果をシェアするという形が多いように感じます。
戦略には情報の共有がカギを握ると思いますので、それぞれのツールをうまく活用していくのも一つの方法かもしれませんね!
まとめ
みんみんが高難度に感じること
ここからは個人的な意見になります。
私個人としては、高難度は毎回楽しみなので、 それぞれに楽しんでもらいたいし、
できれば気持ちよくお互いに狩したい、 みんなが同じ気持ちにとは難しいけど、
それぞれの楽しみ方を尊重できればいいなぁと思います(*≧∀≦*)
楽しみ方というのは人それぞれ違います。
仲間と狩るのが好きな人、自分の武器を試すのが好きな人、
TAをするのが好きな人、狩り玉が欲しい人、誰かのお手伝いが好きな人…
十人十色の楽しみ方の中で、まずは自分がどんなやり方に楽しみを感じるのかを知ると、高難度の楽しみが深まるかもしれませんね。
みんみんが高難度で気をつけていること
クリアできた時は大興奮!!
でも、クリアできない時にでも雰囲気よく楽しめるといいですよね(〃ω〃)
うまくいかない時に
- イライラする
- 落ち込みすぎる
- 誰かを責める
- 自己中心に振る舞う
- 輪を乱す
- とにかく勝つことに拘る
あんまりそういう人もいないとは思いますが💦
こんな風になるとチャットだけのやりとりだやりとりのすれ違いが発生してしまうこともあるかもしれませんね。
うまくいかない時、残念ながらクリアできなかったときでも楽しい時は
- メンバーと狩ってるのが楽しい
- 失敗をカバーし合える
- 戦略立てにみんな協力的
- 盛り上げ上手
- 寄生で依存的でない
- 高難度を通してうまくなろうっていうモチベがある
こんな感じかなぁと自分的には思ってます(*´꒳`*)
お祭りのような月一の高難易度クエスト、皆さんそれぞれにエンジョイしていきましょう!!
この記事を中立に作るうえで、
約280名の非公開ロビーグループさんよりご意見を頂き記事作成させていただきました。
ご協力誠にありがとうございました!
記事お引越し:2018.6.24記事作成