攻撃力は重要要素
今回は【攻撃力】についてのお話です。
攻撃力はどんなゲームでもかなり重要なステータスで、キャラクターのステータスを上げれるシステムのゲームなら1~2を争う重要なパラメーターですねd('∀'*)
ドラクエで例えるなら新しい町に行ったら防具を買うより武器を揃える・・・みたいなw
野良部屋の募集文にも「火力盛り」みたいなのがあるのを見た事あると思いますが、攻撃力を上げるとどのくらい上がるのか、軽く試してきました♪
検証条件
・武器は水属性の「バロウカラビーヌ」(ヘビィボウガン)
・対象モンスターは歴代クエストの「セルレギオス」(属性1.5倍)
・当てる部位は「尻尾」
・「パーツブレイカー」等のダメージを上げるスキルは不使用。純粋な攻撃力の値だけで検証。
・ダメージ計算には攻撃力±50の補正(予想)がかかりますが、今回の検証では無視。
※一発取りなので乱数は考慮していません。
ダメージサンプル(攻撃力+0)
まずは素の攻撃力2859で試してきました。
画像のダメージは3倍ダメージアップ効果が乗ったダメージになります(๑´ω`)
ダメージはおよそ78,000 ですね!
ダメージサンプル(攻撃力+750)
続いて攻撃力を上げれるだけ上げてみました。
この時の最大攻撃力は3609(お守り込)で先程の画像より750増えていますので、
攻撃力の上昇率はおよそ1.3倍。
結果は約11万ダメージで33,000ダメージ増えたことがわかりました!\(•ㅂ•)/
約1.4倍ダメージですね♪
セルレギオスは属性1.5倍のダメージアップがあるので、ヘビィボウガンの場合攻撃力を1上げるとおおよそ30のダメージアップが見込めると予想できました(*´ω`*)
※素のダメージ22,000÷750=30
攻撃力検証のまとめ
今回はあくまで【攻撃力】のみ上げた数値ですので、攻撃力よりもパーツブレイカー等ダメージ倍率を上げるスキルを乗せた方がダメージは上がる場合があります。
防御力や、生存スキルを盛り込むよりも火力系スキルをある程度盛り込めた方が討伐時間が短くなり、結果安定しやすくなる場合もあるので手持ちの装備と色々組み合わせてみましょう!
きっともっとモンハンが楽しくなりますよ(*^▽^)/★*☆♪