ダメージ検証のために、ティガレックスに曲射を打ちまくってきました!!
ティガレックスは本家モンスターハンターやMHFではカモと思ってたモンスターですが、炸裂個体やっている時はやりたくないモンスターにまでなるくらいMHXRでは苦手です・・・
が検証相手として適しているので相手にしていると愛着が湧いてくる可愛い奴です( ΦωΦ )
目次
パーツブレイカーとか会心中毒とか計算どうなってるの?
今回は今まで何となく分かってたけど実際はどうなの?って事で与ダメージ倍率の計算を調べました。
本当ならダメージの計算までしたいのですが、敵の防御力や武器モーション値、その他影響する要素がブラックボックスなので、それらを計算し終えた後のダメージ計算方法を調べます。
簡単に言うと武技や会心、属性とかのダメージ倍率です(*´꒳`*)
条件は歴代クエスト強襲ティガレックスの尻尾に曲射を撃ってダメージの変化を調べます。
まずは基本ダメージ(攻撃力のみ)を調べる
これはグリムリーパーでの曲射のダメージです。
今回は属性ダメージの乗り方を調べたいので、ラージャン雷弓【獣王】を使用します。
グリムリーパーより攻撃力が73足りないので+80装備で似せた環境にします。若干数値が変わりますがご了承くださいませ(・∀・)
属性と特効の倍率は攻撃力・ダメージどちらに反映されるのか
属性合わせで1.5倍にしました。
612×1.5=918ダメージなのでダメージが1.5倍上がりました。
この検証するまで属性1.5倍は「攻撃力」が1.5倍されてるのかなーと私は思っていました。
その場合、攻撃力1.5倍は1441増える事になりますが、今までの検証で攻撃力+100で凡そ35ずつダメージ上がっていたので、このまま35ずつ上がって行くと35×14.4=504ダメージアップになり612+504=1116ダメージとなって大きく差があります。
という事で属性・特効の1.5~2.25倍は攻撃力ではなく、ダメージの倍率という事が分かりました。
スキル倍率を乗せてみる
次に大人気スキル、パーツブレイカー【小】を乗せました。
923×1.2=1107ダメージと綺麗に1.2倍上がっています。わかりやすいですね!(*'ω'*)
武技倍率と会心を乗せてみる
さらにそこへダメージ10倍の武技と会心を乗せました。
ここから会心ダメージとかの最大と最小を調べるのはめんどくさい大変なので想定範疇のものを採用しました。
白ダメージは武技10倍のダメージです。単純に10倍の数値が出ています。
また会心ダメージもそこから1.5倍のダメージが出ています。
会心中毒を乗せてみる
さらにさらに会心中毒を乗せました。ダメージは会心ダメージからさらに1.3倍されていました。
この事から会心中毒は会心ダメージを1.5倍→1.8倍にするのではなく、会心で与えたダメージに1.3倍している事が分かりました。
加算だった場合11070×1.8=19926ダメージとなり、21000ダメージは出ません。
ダメージ倍率計算のまとめ
まとめますと、まず攻撃力や防御力をなんやかんや計算した結果がダメージとして表示されます。
それを基礎ダメージとし、以下の計算式でダメージが求められると思われます。
【基礎ダメージ】 × 【属性・特効倍率】 × 【ダメージアップ倍率枠】 × 【武技倍率枠】 × 【会心】× 【会心ダメージアップ倍率枠】 ×【響音ダメージアップ効果】= 最終ダメージ
※6/12 響音ダメージアップ効果を追加しました。
枠と書かれている部分は同じ様なスキル効果が重複された時は加算されて計算します。
例えばパーツブレイカーと復讐心はどちらもダメージアップ効果があります。それぞれ効果は1.2倍と1.15倍ですが、そこは乗算ではなく加算されます。
そのためパーツブレイカーと復讐心がスキルにある場合【ダメージアップ倍率枠】は1.38倍ではなく1.35倍になります。
上の図を参考にすると基礎ダメージは682。【ダメージアップ倍率枠】が乗算だと682×1.38=941ダメージが出るのですが921ダメージです。
加算にすると682×1.35=921ダメージになりますので加算されている事が分かります。
余談ですが「会心時のダメージがアップ」が最近フィーチャーされていて、【会心ダメージアップ倍率枠】は新設された新ダメージ枠かな?と思ったんですが恐らく結構前から用意されていると思われます。
私はこのスキルを持った武器を持っていないので同じ枠か分かりませんが計算式としては用意されてそうですね(*'▽')
ちなみに・・・
アフタークリティカルは会心ダメージ倍率枠ではなく、スキル枠に反映されます!
ここの計算が違うよ~という場所があれば教えてください~(。ŏ﹏ŏ)