今回はTwitterで頂いた「手数武器は攻撃力と会心率どっちを重視したらいいの?」という質問にお答えします。
悩ましい問題だよね〜( ˙꒳˙ )
本記事の動画版
ダメージに関する基本的な情報
まず攻撃力は基礎ダメージを算出するためのステータスです。
よくスキルなどのダメージ倍率と混同されますが攻撃力〇%アップと武技などのダメージ〇倍アップとは全くの別物です。
長くなるのでここでは詳しく書きませんのが過去の記事でダメージについて書いていますので良かったら見てみてください!
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攻撃力を100ずつ上げると
今回は手数武器で攻撃力と会心率どちらを優先して上げた方が効果的か。という内容ですので1発1発が同じ威力の弓の曲射を使って調べます。
使用武器:サーブルアジャイブαⅠ(土属性)
この条件で得られた結果はこちら⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
試行回数が低いのでダメージ上昇値にブレがありますが、攻撃力を100上げることにより37ダメージずつ増えているようです。
会心率を10ずつ上げると
会心ダメージは発生すると1.5倍ダメージアップになります。
この倍率に会心率を計算するとダメージアップの期待値が分かります。
会心率はこんな感じになります。
この期待値と攻撃力アップの効果を合わせれば最適な組み合わせが見えてくるのではないでしょうか?!
Cookie的質問の回答
では質問にあった「攻撃力と会心率、どちらを重視したらいいか」の回答を私的にお答えすると・・・
好きな方を上げよう!
と思いますwと言うのは今回の条件で当てはまるシチュエーションと言うのは限られていているからです。
ただ極端に上げるよりかはバランス良く上げていく方がモンスターに与えるダメージを見ている時に楽しいかなぁと思いますw
今回のサンプルを一例に色んな装備構成をみなさん考えてみてはどうでしょうか?✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧