今年もG-joyusをよろしくお願いします(*´▽`*)
一年の計は妄想にあり!今回は今年行われる武器種調整について妄想してみます(●´ω`●)
武器種調整は武器その物の使い勝手や性能がダイレクトに変わるため慎重に行われますが、その内容について私なりの予想を全武器種してみました!
当たっているのがあったら褒めてください( 灬˙罒˙灬 )
大剣
溜め斬り攻撃がマーキングした箇所を追尾し当てやすくなる(360度)
溜め二連斬りの初撃威力が上がり、総ダメージが溜め斬りを超える。(2:8→3:8)
- 威力は十分なので溜め斬りの当てやすさを上げる調整に。
太刀
気刃連斬から追加タップで気刃大回転斬りに派生し練気ゲージを変化させやすくする。
いなし斬りにジャストいなし斬りを追加。
- 連気ゲージの管理が通常武器と覇玉に差が出ているので気刃大回転斬りへの派生を増やす。
片手剣
エリアを移動する毎に回復アイテムは2個、罠は1個補充されるようになる。(最大個数以上に増えない)
ガードバリアの効果時間が長くなる。
- 連戦クエストが増えてきたが、アイテムが無くなりやすいため補充しサポートしやすく。
双剣
鬼人化中、一定ヒットで鬼人ゲージが少し回復するようになる。
真鬼人化中、真鬼人回避をした際にモンスターの攻撃を回避した場合、一定時間ダメージアップ効果付与。
- より攻撃的に。また、モンスターの攻撃を避ける事でボーナスを与えメリハリを付ける。
ハンマー
頭へのダメージがアップする。(1.2倍)
回避振りがヒットした場合、クラッシュゲージが回復する。
- 頭を狙いたくなるような調整。
狩猟笛
頭へのダメージがアップする。(1.2倍)
響音効果の武技P回復と体力回復に徐々に回復する効果を付与。(武技P1/3s、体力10/3s)
- 頭を狙いたくなるような調整。また使いづらい響音効果を上昇調整。
ランス
ジャストカウンターのタイミングを緩和。
強ガード成功時、モンスターの攻撃威力に応じた追加効果を付与(威力中:武技師+10%、威力大:10%ダメージアップ)
強ガードは一部ガードできないモンスターの攻撃をガードする事が可能になる。
- ジャストカウンターを狙いやすくし、ダメージ貢献しやすく。また、強ガードは所謂ガード強化スキルのような効果にし、サポート面も強化。
ガンランス
竜撃砲の冷却時間を短縮。
竜撃砲強化弾の数に応じて竜撃砲の会心率をアップする。(竜撃砲強化弾1個につき3%アップ)
フルバースト強化弾が装填されている数に応じて砲撃の威力をアップする。
フルバーストの当たり判定の拡大。
- 龍凪砲に比べ竜撃砲がやや使いづらいアクションになったため竜撃砲を強化。また、フルバーストを使いやすくする。
スラッシュアックス
属性解放突きを除いた全てのモーション値をアップ。
振り回し中に回避行動へ派生できるようになる。
振り回しの最後に振り回しフィニッシュの派生追加。
回避斬りのスラッシュゲージ消費を少なくする。
- 斧でも剣でも火力を出せるようにダメージをアッパー調整。コンボ攻撃で安定したダメージを与え、チャンス時に属性解放突き・・・の流れを作る。
チャージアックス
溜め二連斬りをタイミング良く放つと、全てのターゲットがマーキングされる。
体力玉の回復量を40にアップ。
チャージアックスがパーティーに2人以上いる場合、与ダメージアップ状態の段階を更に上げる事が可能になる。
- 溜め二連斬りの目押し要素に魅力を追加。また、チャージアックスが2人以上居ても活躍しやすくなるように与ダメージアップ状態の調整。
操虫棍
通常武器でジャンプ攻撃を可能に。(Lvは最大5)
ジャンプ中にフリックで回避行動を1回取ることが可能になり、攻撃に派生する。(覇玉のみ)
- 操虫棍と言えばジャンプ攻撃なので通常武器にもジャンプ攻撃を追加。覇玉武器と変わらない動きになってしまうので、覇玉武器は空中での派生アクションを追加。
アクセルアックス
バースト斬り・強バースト斬りのモーション値アップ。
- ほぼ完成されている。バースト斬りの選択肢を増やすためバースト斬りの強化。
ライトボウガン
リロードによる威力・射程距離アップの効果時間を延長。
リロードショット時は最大装填数が36発になる。
エリア移動毎に特殊弾が最大数の半分補充される。(最大数以上に増えない)
- 片手剣同様、特殊弾が連戦で尽きやすいため補充されるように変更。また、リロード回数を減らし立ち回りやすくする。
ヘビィボウガン
ライトボウガンと同様の特殊弾を追加(溜め撃ち不可)
通常射撃の威力をアップ。
通常射撃の弾道が山なりから直線に変更。
ヘビィブラストの威力をアップ。
- 使われない通常射撃を使いやすくし、通常武器でも動きにメリハリをつける。
弓
弓極が無くても最適正距離で会心が発動(5%)
溜め段階を2段階に変更し、溜め1段階は適正距離の短い連射弓(曲射よ総ダメージは減るが、溜め早さと直線に発射されるので特定部位が狙いやすい)
- 適正距離を意識した調整に。また、曲射しか撃つことが無かったため溜め段階で差別化する。
妄想終了
すべての武器種が調整されるとは限りませんが、私的に「こんな調整はどうかな~。」と考えてみました(´・∀・`)
そして今年は大きな仕込みが用意されてるとの事!ワクワクしながら妄想膨らませて楽しみたいと思います(≧∇≦)