武技活力法とは
武技活力法とは必要武技Pを1.5倍多く使用し、ダメージをアップさせるスキルです。
武技活力法にはスキルランクがあり、【小】でダメージ10%アップ。【中】でダメージ20%アップとなっています。
ダメージアップについては大きな効果が有りますが、リスクとして必要武技Pが1.5倍必要となり、80で使える武技が120必要となるため簡単には使えない物となっています。
必要武技P多くなって使えないじゃん?
確かに1.5倍はかなり多く、武技活力法を使わない方がダメージ効率が高い場合があると思います。
しかしながら【中】が実装され20%ダメージアップまで行くと無視出来ない数字になってきましたので使い方を私なりに考えてみました。
対鋼膜個体用
鋼膜個体は通常のモンスターと違い一撃のダメージを求められる事が多くあります。
一撃ダメージを与える前に事前に鋼膜を割る事から始まるのでアタッカーの武技Pm最大値まで溜まりやすく武技活力法によりワンパンで仕留めやすくなるのではないでしょうか🤔
必要武技Pが少ない武器を使う
必要武技P1.5倍増えるという事は、必要武技Pが少なければ影響は少ないので必要武技Pの少ない武器をチョイスしてみてはどうでしょうか?
例えばアギト・幻は必要武技Pが40と少ないため、1.5倍しても60で使用可能になります。必要武技P60は大剣の中でも良くある数字なので許容範囲ではないでしょうか。
アギトの倍率自体かなり高いため、ダメージ20%増加はかなり影響が出てくると思われます。
追い討ち【中】1.2倍
+武技活力法【小】1.1倍
+パーツブレイカー【小】1.2倍
×会心1.5倍
×会心中毒1.3倍アギトの武技は基本8倍なので
8×【1.5】×1.5×1.3=23.4倍のダメージが出ます。
ここに属性特効がのると×2.25なので52.65倍。
獣竜種なら武技10倍だから65.81倍
ナニコレコワイ(∩´﹏`∩)— ビスケット@ゲームは1日10時間 (@mhxr_biscuit) September 16, 2018
昔書いたアギト怖い。
武技Pが1.5倍増えると考えると重く感じるので上昇値で考えてみるのもいいかも?🤔
必要武技Pを減らしてみる
必要武技Pが多いなら逆に減らしてみよう!
例えば「火事場の武技力」というスキルは条件を満たせば必要武技Pを0にするスキルです(回数有)
条件は厳しいですが武技活力法のメリットだけを享受することができ、スキル「復讐心」など他の瀕死系スキルとのシナジー効果を得ることも可能です!
https://twitter.com/mhxr_biscuit/status/1037896988912541697?s=21
8/18追記
他にも【温存急襲】や【餓狼】、【破壊節約術】などで減らす事も可能性です\(﹡ˆOˆ﹡)/
相性の良い武器種で使う【8/18追記】
武技活力法と相性が良さそうな武器種で使ってみる。
例えばガンランス。
ガンランスが武技を使う主なタイミングは竜撃砲を撃つ直前です。なので竜撃砲ゲージが溜まっていない場合は武技を温存する事が多く、武技Pを多めに持っている場合があると思います(結構経験ありw)
その中でも竜撃砲ゲージの回復を早くするスキルなどが付与されていないガンランスとは相性が良さそうに思えます😃
他にはヘビィボウガン。
ヘビィボウガンは溜め撃ちの獲得武技Pが45と多く、3発も撃てば武技P最大値を上げていない場合捨ててしまうくらいです。
またヘビィブラストによる武技P獲得手段もあり武技Pをめちゃくちゃ稼ぎやすい武器種なので使いやすいのではないでしょうか?
※必要武技Pが多い武器も多めなのでそこはご愛嬌w
他にも使い道があるかも?
武技活力法は総ダメージ量を減らし、瞬間ダメージ量を増やすスキルなので長期戦には向かないスキルと思います。
しかしこの尖った効果を使う事で、タイムアタックを極める事も有り得るのではないでしょうか。
私が紹介した使用例はほんの一部です。
「こんな使い方があるよ!」
と言うのがあればぜひ教えてくださ〜い(๑❛ᴗ❛๑)
おまけ
色々無視した時のスキルダメージ倍率は
アフブレ【大】、アフクリ【中】(会心のみ)、追い打ち【中】、復讐心【大】、乱打【中】、武技活力法【中】、会心中毒【小】で
2.3倍(スキル)×1.95倍(会心)=4.485倍これ組めて武技使える構成あるのかな?w
— ビスケット@ゲームは1日10時間 (@mhxr_biscuit) August 15, 2019