まだ私も触れたばかりで間違いもあるかと思いますが装飾品の変更点についてまとめてみました。
☆5装飾品の追加と特性付与
今回のアップデートで☆5装飾品が追加され特性が付与されるようになりました!
最初に実装された特性はHPアップ+とSPアップ+で、シンプルな物ですが今後は攻撃力アップや防御力アップなどの特性も追加される事が予想できますね🤔
特性を変化させる
☆5の装飾品に付与されている特性は変異秘石薬というアイテムで変化させることができます。
変更される可能性がある特性は習得特性候補の中からランダムで付与されます。
気になる特性がある場合は狙ってみると良いのですが、変異秘石薬は貴重な点と同じ特性が付与される(変化しない)場合もあるのでじっくり考えてから使った方が良さそうです。
また、同じ特性は加算されオトモン倍率は乗らず装飾品や加護と同様な計算でステータスに加算されます。
※HPアップ+50ならHPが50増える。
装飾品のレベルアップ確率を100%まで引き上げ
これまで装飾品の強化にはは秘石強化材を20個までしか使えず、確率を100%にすることはできませんでした。
しかしアップデートにより使える強化材が20個までの制限が廃止され100%になるまで強化材を使用する事が可能になりました!
ロック機能の追加
装飾品にロック機能が追加されました。ロック機能により装飾品をロックすると売却や強化時の素材としてつかえなくなります。
貴重な装飾品はロックする事をおすすめします。
SPアップについて
SPアップ特性は特性の分毎ターン増えるのでは無く、最初の1ターン目のみ増えます。
なので闇雲に数値を上げるのではなく5の倍数で調整すると効果的です。
例えばSPアップ+5にすると初期SPは35になり1ターン目からSP35の技が使えます。
その状態でたたかうでSPを溜めれば2ターン目に65、3ターン目には95の技が使えるようになり短いターンでの攻略が可能になるかもしれません。
初期値だけ増やすのはちょっと物足りない性能と感じるかもしれませんが、上手く使うと絶大な効果を得られる可能性がありますよ。
装飾品アップデート関連動画
装飾品アップデートまとめ
ライダーとオトモンがレベルMAXが当たり前になりつつある現状、装飾品による強化が課題になってくると思いますので装飾品に手をつけていない方はこれを機に強くしてみるもいいかも😃